KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なものは目に見えないから。

「大切なものは目に見えない」 サン=テグジュペリが「星の王子さま」で言っていた。 星の王子さま (新潮文庫) 作者:サン=テグジュペリ 発売日: 2006/03/28 メディア: 文庫 今、目に見えないもので世界中は揺れている。 見えないものは恐い、不安だ、敵だ。 …

出入り口の法則。

何か新しいものを仕入れるならば、 最初に古いものを出さなければなりません。 「出入り口の法則」です。 世の中、すべて出す方が先だという法則です。 モノの片付けも、まずはクローゼットや押し入れの中身を すべて出すことから始まります。 あなたが毎日…

コロちゃんのメッセージ。

あなたの職場を思い描いてみましょう。 日頃、フォローしてくれる仲間、よく相談にのってくれる先輩、飲み物を買ってきてくれる後輩(冗談です笑) 家庭においては、毎日美味しいご飯を作ってくれる妻、親を何かと手こずらせるけど、楽しませてくれる子供達…

「結論から言える人」になりたいならメモを生かすべし。

ビジネスコミュニケーションの基本は「結論から言うこと」です。よく会社の新人研修とかでやるじゃないですか。いわば基本であり、王道ですよね。 実際上司から「で、結論は?」とか言われたりしませんか。 これ言われると、ちょっとしたショックですよね。…

戦わない商売のあり方。

昨夜は堺筋本町のコメダ珈琲で、ある方の副業について相談にのっていました。 提供する自分もお客さんも幸せを感じられる新しいサービスコンセプトが生まれました。 これ、いずれ本業になるかもね。 (Sさん、すぐ試してみてね!^^) 改めて思ったのは、、 …

笑おう!

テレワーク歴8年目の筆者です。 大企業のホワイトカラー職の皆さんがテレワークになり世間で話題になっていますが、私の場合は何も変わらず自宅が職場であり、自宅が本社です。ZOOMで打ち合わせする際には上着は少しマシなシャツをまといますが、下はヨレヨ…

大切なことを忘れない努力、はできる。

筆者はわが子に対する親のスタンスとして大切なことを5つに整理しています。 1、心から可能性を信じる 2、すべて受け入れる 3、他人と比べない 4、子供の前で不平不満、人の悪口を言わない 5、微笑みを忘れない 「やっぱムリムリ。できるわけないだろ…

久しぶりにsuitを新調しましょうか。

3月はコロナの影響により仕事がいくつかキャンセルになり「ちょうどよかった」的に書類の断捨離や本棚の整理をしながらぼ〜〜っと過ごしている筆者です。(もうすでにボケそうです) そんな中、嬉しい連絡がありました。 東証一部上場の某企業様より、4月…

出来事は起きる。しかし、問いは選べる。

時の総理大臣が国民の協力をと緊急会見をし、コンサートやスポーツなどのイベントは次々自粛、学校は休校、ガセ情報にのせられた庶民がトイレットペーパーを求めて我も我もとドラッグストアに列をなす。日々の不安は「すべて誰かが悪い」でまぎらわす。 この…