KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

【今日のあなたは過去最高だった】階段の法則。

「今日」という日の捉え方

 

あなたが生まれた日から今日までの人生を考えてみましょう。

今日の「私」は人生の中で最もベテランです。

過去いろいろな経験、

成功も失敗も、楽しさや喜び、悔しさや悲しさもあったでしょう。

過去を振り返ってそう思い出せることは、

今のあなたがその時よりも成長している証です。

 

「よくやってきたね」と労わりましょう。

 

 

 

その反対に、

今日からの未来を眺めてみましょう。

今日の「私」は最も経験の浅い新人です。

周囲を見渡せば上には上がいることに気がつきます。

 

「伸びしろしかない」そういうことです。

 

 

つまり、今日という日は、

過去の人生から見れば、自分史上最高の私であると同時に、未来に向けては今日が最も未熟な私であると言えませんか。

 

 

過去の人生をくよくよ考えたり後悔するのはほどほどに。

今年は成長してないんじゃないかとか、必要以上に思わなくてよいのです。

 

 

今日のあなたが過去最高のあなたなのだから。

そのあなたが過去に下してきた判断、歩んできた道は全てベストで正しかったのです。

 

 

過去という階段を振り返ってアレコレ思い悩むのは止めにして、これからの未来に目を向けてみましょう。

 

 

今日というのは、

これからの人生の中でいえば「最も若い日」です。

 

 

新人にはいつだってチャレンジしかありません。

遊びも仕事もチャレンジこそが最も楽しいのです。

今日という日は楽しい未来の初日なのです。

 

 

筆者は階段をのぼるたびに、

そのことを思い出し、過去の自分への感謝と未来の自分への期待をします。

「今、最高!そしてこれからますます良くなっていく!^^」

これが階段の法則です。

 

 

過去最高な自分と最も未熟な自分という、

2つの自分が共存する特別な日。

実は毎日がその『特別な日』と言えます。

 

 

さぁ最もベテランで最も若い今日のあなた。

時に立ち止まって振り返ってもいい。

ここまで登ってきた自分にOKを出してあげて。

そして次どんな一歩を踏み出していこうかですよ。

 

 

あなたの味方になるのは、「紙とペン」。

そしてワクワクした気持ちです。

 

「今年後半、あなた自身がどうなっていたら最高ですか?」

 

では、よい週末を^^

 

f:id:komagome518:20200703165043j:image