KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【1つの言葉との出会いから人生は変わっていく】朝のメモ活オンラインより。

もしかしたら、です。 今朝のメモ活は9名の方々と。 朝7時からzoomでわずか45分間。 zoomは本当に距離の制約を取っ払いましたね。 東京、京都、奈良、大阪。 社会人2年目の方から経営者まで様々でした。

【あれもこれも望まない】むしろ励ます参拝。

先週土曜は『天赦日&一粒万倍日』という今年最強の開運日ということでした。 あなたはどう過ごされましたか? 暦的にはこの日に何かを始めると最高に良いという最適な日、だったそうです。

【自然に触れる時間を持つこと】砂の上を歩く休日。

筆者もそうですが、 近頃、ちょっと電子機器触りすぎてませんか。 朝から晩まで側には常にPCやスマホ。 電磁波の影響かどうかはわかりませんが、 夜になると身体はどんより。 何かとイライラしてしまうことも。

【1日の制し方】5つの行動を書いてから寝よう。

あっという間に1週間が終わった。 あー今日何も成果が出せていない。。 そんな不安や焦り、感じてますか? その状況を変えるのは、簡単ではなく強い意思が必要かもしれません。 でも、あなたにすぐに出来ることはあります。 意外に行動というのは、変えやす…

【一瞬で思考に余裕を生む呪文】まずカチコチ頭を溶かそう。

「難しい・・・」って口癖になってませんか? 何かと第一声が 「ムズカシイ」 という方がいます。 若い方だと、 「むずい」とか「むっず」とか。

【もっとも大事なことの見つけ方】ドンドコ省く人になればいい。

「今、もっとも大事なことは何か?」 これを決める力が、要はリーダーシップです。 「よく優先順位を決めて」仕事に臨もうと言われます。 しかしこれができている方は意外と少ないかもしれません。

【朝のシンプルルーティン】◯を磨こう。

思いついたらやっていたのですが、、 床磨き。 新たに朝のシンプルルーティンに仲間入りしました。

【大丈夫、それでいいから^^】私がシンプルなメモ技を教えているもう一つの理由。

世の中で発信されている情報量は、 ここ10年で530倍以上とのこと。 (総務省の統計より) もはやワケわかりませんね。。 5G時代を考えると、 ますます便利になるんでしょうけど・・・