KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自信がない、の処方箋。

面談で何度も聞いた。 どうして自信がないのですか? 「うーん、なんでだろ…」 …正直あまり考えてないんですよね。 もちろんこうだから、と理由を言える方もいる。でもそれって事実?と確認していくと、単なる思い込みだったりする。 いや、圧倒的に思い込み…

謎のタクシー運転手。

個人事業主が何気に堪えるのは旅費・交通費。当たり前だが動けば動くほどかかる変動費。サラリーマンの時のように、何も考えずに、”ヘイ!タクシー!”なんて今やできません。しかし、どうしても時間を節約すべきときには潔くタクシーを使います。昨日はそう…

組織よりチーム。

先日、ある県が主催する6社コンペに某広告代理店の皆様と参加した。 15分でプレゼン、10分質疑応答。こんなかっちりしたコンペなんて、数年ぶり。 面白かったのは、4人の面接官がみな総じて無表情でプレを聞いていること。 そうなると・・・笑わせたくなる、…

演じることが向上心。

こんにちは、駒込浩明です。 ”志ある人間っていいですよね”。 ”俺にはないんですよ、正直・・・”。 そんなリーダーは駄目でしょうか? *** 実は志ある人間になるには、才能も能力もいりません。でもコツはあります。 今日からやることはただ一つ。 「志あ…

ALL you need is love(愛こそすべて)

こんにちは、駒込浩明です。 42歳を迎えました。 時間の経過が年々スピードアップしている気がします。 さて、私や妻の誕生日には毎回ちょっと豪華なフレンチかイタリアン、大好きな白ワインを味わいながらプレゼントを渡し、未来を語り合う。。。そんな甘…

欲張らない。

こんにちは、駒込浩明です。 あるプレゼンを聞いた。とても流暢でロジカルな話し方をしようとする好感の持てる方だったが、実はどうしても拭えない違和感があった。 情報が多いのである。「結局、なに?」と聞いてしまった。 「あれもこれも、あ〜ぜんぶ言い…

笑わないという思いやり。

こんにちは、駒込浩明です。夕食中に5歳の長男がボソッと語り出した。通っている幼稚園でのある出来事。長男と同じ班のある女の子が教室のなかでう⚪️ちを漏らしてしまった。教室にただよう独特の匂いに、子供たちはざわめきだした。先生も、したひとは〜?っ…

”いい表情”のつくり方。

こんにちは、駒込浩明です。 顔ヨガってご存知でしょうか。 今朝のテレビでやっており、みんなめっちゃ盛り上がってました。好きなんですね、いい表情になれること。 もちろん私も自宅で次男をあやしながら一緒にやりましたよ、変顔は得意ですから。 かつて…

1対1という基本姿勢。

こんにちは、駒込浩明です。 『何事も、1対1からはじめる。』 これはいまの私が人と対峙する際の基本姿勢です。 かつて会社員だったころの仕事場面では、1対2や2対2、ときに3対3といった複数で話し合う場面が多くありました。 複数での話し合いとい…

ストロベリーデザートブッフェ。

思考整理コンサルタントの駒込浩明です。 GW最終日、妻のかねてからの希望で、我が家と妻の妹家族と参加してきました。 ビュッフェじゃなくて、ブッフェ。 すでに大勢の方が特別会場の受付に並んでおりました。みんなテンションが高く声も若干上ずり気味。前…

投資は「きれいごとで」成功するのか?

思考整理コンサルタントの駒込浩明です。 昨日、会いたかった人に会うことができました。 その方とは、鎌倉投信の新井和宏さん。 私は趣味として株式投資をしています。個別銘柄が中心ですが、毎日株価を見る手間や株価の上がり下がりに一喜一憂するのが昨年…

耳、ひっぱっちゃえば?

思考整理コンサルタントの駒込浩明です。 企業研修の仕事に携わってかれこれ15年になります。研修講師をする際には、いかに参加者の気持ちを引きつけるかが大事。笑いでつかむ。親身に語りかけるように話す。相手の頷きを作るようなたとえ話をする。時には…

静けさの中で。

思考整理コンサルタントの駒込浩明です。奈良の下北山村にいます。今朝は鮮やかな山の緑と、雲ひとつない空の青さを見ながら企画書を書いています。…静かです。人工的な音が何ひとつなく、風の音、鳥の音だけが耳に入ってきます。あ、キーボードの上を虫が歩…

都会を離れる。

思考整理コンサルタントの駒込浩明です。大自然の中でひとときを過ごしています。今朝は新鮮な空気と共に、朝食をいただきました。奈良県の下北山村、とても素敵なところです。今日も笑顔を忘れずに。

本郷猛。

思考整理コンサルタントの駒込浩明です。 読めますか?このタイトル。 久しぶりに心が動く映画に出会いました。 その映画とは、、、 「仮面ライダー1号」(照笑) 恒例の息子の娯楽。毎度ヒーロー物の映画を見に連れて行くと、私は始まりと共に寝入るのが定…

動じない秘訣。

思考整理コンサルタントの駒込浩明です。 先日、お客様からひとりの経営者をご紹介をいただき、会社に初訪問。 還暦を迎えたそうですが頭の回転は抜群に早く、話もシャープ。 まるでプロの卓球のゲームでよくあるラリーのような対話の応酬であっと言う間の1…