KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スキルを学ぶ、その前に。

数年前、休日に突然田舎から両親が大阪の我が家に駆けつけたことがあった。ちょうど桜の綺麗な季節だった。上京の理由を明かさず、神妙な顔つきで「正直に言いなさい。」と僕に迫った。一体何のことやら検討もつかず、「何?」「いやいやもういいから話しな…

僕のマインドフルネス法。

なにやらブームですね。マインドフルネス。 僕流は簡単です。呼吸もポーズも時間も場所も関係ありません。 瞬間で悩みが悩みでなくなり、心に安心を取り戻せます。 それは、 「まぁ、いいか」 たった、この一言を口に出すことです。 一瞬で過去のこだわりを…

日本語で話そう。

『パラダイムシフト』。 あなたはこの言葉の意味を説明できますか?どれだけの大人が意味を理解できているのだろうか・・・。 週末、テレビでやっていた党首討論をみた。ある一人の党首の発言に違和感をもった。 僕は疲れていた。昼間娘の運動会で、親参加の…

上司のほんとうの役割とは?

NHK女性記者が過労死 NHKは4日、2013年7月に首都圏放送センターで勤務していた佐戸未和記者=当時(31)=がうっ血性心不全で死亡したのは長時間労働による過労死だとして、渋谷労働基準監督署が14年5月に労災認定していたと発表した。 N…

今、エンディングファイルをつくる理由。

今年の初めに亡くなった父は、生前にファイル2冊を残していました。その1冊は、葬儀の際に、誰を呼ぶか、どこの葬儀社に依頼するのか、担当者はこの人(見積もりまで取っていました)、どんな手順で進めたらいいか等、実務マニュアル的なものでした。亡く…

書を捨てて、芋を掘りに出かけよう。

秋晴れの日曜日、家族で芋掘りをしに出かけました。 www.savor-farm.or.jp 田舎で育った僕には、土を触るという行為は日常にあった。しかし、都会で生まれた我が子たちにとっては、芋掘りは立派なイベント。 いいですね、自然に触れるのは。土のひんやりした…