KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

記録せずして改善なし。

独立してから今でもずっと続けている習慣があります。 人前でお話するのが苦手、プレゼンが上手くなりたい・・・ そう感じている人にはおすすめのすぐできるとっておきシンプルな方法です。 それは、 「自分の声を録音して聞く。」 たったこれだけです。 小…

「君の名は」を観て思ったこと。

映画を平日の午前中から妻と観ること。ささやかだが、贅沢な時間だ。 僕は世の中で大ヒットしているものにはなるべく先入観なしで触れるようにしている。 そこに時代の感性が潜んでいるから。時代の感性や流れを掴んでおくことは、個人商店の僕にとっては極…

これからはスイメンなのだ。

3番目の子どもが夜中に盛大にウンチをした。 僕は手際よくお尻を拭き、まっさらなオムツを手にとる。 オムツを替えながらふと、かれこれ今まで何回変えただろうと思った。 長男と長女、そして次男と・・4000回は軽く越えている。妻は僕の3倍以上かな。 …

文句はあとまわし、という作法。

文句を言いたくなっても、グッとこらえて自分から動きましょう。 文句は一番さいごに。 これが僕が思う大人の作法です。 社会に出て、複数の人たちと時間を過ごしていると、必ず問題というのは起こります。 問題が発覚したとき、 人はこんな順番が多いかもし…