KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

コロちゃんのメッセージ。

あなたの職場を思い描いてみましょう。

 

日頃、フォローしてくれる仲間、
よく相談にのってくれる先輩、
飲み物を買ってきてくれる後輩(冗談です笑)

 

家庭においては、
毎日美味しいご飯を作ってくれる妻、
親を何かと手こずらせるけど、楽しませてくれる子供達、
いつも気遣ってくれる親、

 

など、本当は”いつも”感謝をしなければならない存在は、


私にも、あなたの周りにもたくさんいます。

 

 

あなたの人生は、

自分の力だけでどうこうしてきたわけでは

ありませんよね。

 


大きく前進した原動力は、

これらの人の力や下支えがあってこそ

だったということを忘れてはなりません。

 

本来、感謝の気持ちを相手に伝えなければならないにも関わらず、


ついつい甘えて忘れてしまっていないでしょうか、、、


自戒を込めて書いています。

 

 

感謝の反対語は、「当たり前」。

今世界中で猛威を振るっている新型コロちゃんによって、
多くの「当たり前」が一気に崩れ始めています。

 

学校行くのが、当たり前。
マスクはドラッグストアに売っているのが、当たり前。
自由に海外に行けるのが、当たり前。
病院に行けば、適切な対処をしてくれる。

 

などなど。

 

なんでもいつでも、「ある」「できる」「やってもらう」。
それは、当たり前。
心のどこかで思ってしまっていたような気がします。

 

 

私たちは、日常に溢れる当たり前という幸せに
対して、いつも気づき、感謝していたのだろうか。


たぶん、、、していない。

だって当たり前だから、、

 

 

何か、大災害や世界レベルの大問題が起き、パニックにならないと気付けない。

気付いても、時間が経てばケロっと忘れてしまう。
人間の良さでもあり、愚かさなのかもしれません。

 

 

なので新型コロちゃん、
こんなこと世界中で言ってるんちゃうかな〜
と、ふと思うのです。

 


「当たり前に思うんじゃなくソレ感謝しようや、な!」

(あくまで筆者の妄想であり、イメージはおっさん風です)

 

 


昨年末からある顧客先で、筆者の講座に参加している方々と共に、
シンプルな日記メモのようなことを始めています。

 

 

「どんな小さなことでも、やってもらったことや、ありがたいと思ったことをメモしておくのはどうですか?」

 

 

シンプルです。
感謝クセ、体質を作っていく取り組みです。

 


日記を書いて終わり、ではありません。
感謝やご縁に気づいてメモ(記録)したら、必ず何か行動に移すのです。

 

 

例えば、ある事案を先輩に相談しアドバイスをもらったら、
「⚪︎⚪︎の件でAさんにアドバイスをもらいありがたかった」と書きます。

 

 

感謝を、ありがたいで終わらせずに、
例えば実際にアドバイスを実行したら、
即座にAさんに「お礼」と共に「報告」という行動を起こす。

 

 

記録があれば、人は次の行動(アイデア)を起こしやすい。
やってみるとそんなことに気づきます。
1週間前のことなんて、本当に私たちは忘れているのです。

 

 

また、日頃の感謝をメモすることを継続してみて、改めて思うことがあります。

 

感謝は思っただけでは、本当の感謝にはならないのかもしれない。

 


感謝を次にどう行動に移すのか、
どう相手に伝えるのか。
何かを返してこそ、感謝というのは完了するのではないか。
そう感じています。


新型ウイルスは早く収まってほしいと願います。
春の訪れとともに、やがてそうなっていくでしょう。
しかしそれで「あ〜よかったね」で再び忘れてしまっては、
私たちはお猿です。

 

 

今回のウイルスで命を失ってしまった方々もいます。
世界中に多くの患者が今も増え続けています。
生き残る私たちは、大切な何かを学び生かすことが求められます。
私たちは人間なのです。 

 

 

身の回りの当たり前に「感謝」をしていこうよ。

その感謝から「次の行動」に移せる人たちになろうよ。

 

 

筆者にはそんな新型コロちゃんからのメッセージが聴こえてくるのです。
(ほんとに勝手な妄想です)

 

 

私たちが「当たり前な社会」を見直し、
当たり前に対して、ほんとうの感謝をし始めた時こそ、
彼らはフッと勢いが消え、スッと霧散していくのではないか・・・

(あくまで、妄想ですからね)

 

 

週末の今夜、
手をていねいに洗いながら、
温かいお風呂に浸かりながら、
ふっくらしたお布団の中で、


そっとつぶやいてみましょう。

 

おかげさま・・・

 

 

なんだか素敵な響きだと思いませんか。

 

 

ではまた^^

 

 

f:id:komagome518:20200319150247j:plain

こんな筆者の妄想を自由に書ける。
これまた感謝ですね。