KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

戦わない商売のあり方。

昨夜は堺筋本町コメダ珈琲で、ある方の副業について相談にのっていました。

提供する自分もお客さんも幸せを感じられる新しいサービスコンセプトが生まれました。

これ、いずれ本業になるかもね。

(Sさん、すぐ試してみてね!^^)

 

 

改めて思ったのは、、

 

戦略や戦術、ターゲットとか、競合など戦(いくさ)メタファーの「用語」は一切いらないってこと。

 

 

そもそも私たちは誰かと戦いたいのだろうか?

商売というフィールドに勝ちや負けの意識を持ち込む必要はあるのか?

あなたは刀や銃を持たなければならないのか?

 

 

不要です。

 

 

商売の世界は、ビーバップハイスクールではない(古っ)。

眉間にしわ寄せている時間はもったいない。

これらはもはや古い世界観であり、長きに渡った男の戦いの世界の思考習慣にすぎない。

 

もうここ数年で新時代に完全に変わった(よね?)
夜は明けました。

 

 

これからの商売は、自分という人間と提供する商品・サービスが世間の人々の賛同や信頼をどうすれば得られるかにフォーカスし、その中で生きていくだけで良い。

利は信についてきます。

 

そのために、

あなたが寄り添いたい「たった1人(生身の人間) 」は誰だろうか?

その人の切実さってなんだろうか?

何を増やしたい?あるいは減らしたい?

 

商売の本質は至ってシンプル、妙に難解な言葉を持ち出さなくて大丈夫。

 

もう一度言うね。
商売は戦じゃないから刀はいらない。
代わりに笑顔と温かさ、幸せを考える力や信頼をこれから磨いていこう。

 

ギラギラした具体的な数字より、幸せの方向をもつこと。
良い未来は必ずくる。
そんな前提から新しい時代の商売をともに考えていきましょうよ^^

 

 

戦わなくていいのです。
だからあなたにもきっとできる。
筆者はそう確信しています。

 

今はちょうどゆっくり思考する時間があります。
不謹慎なのかもしれないけど、新しいステージに向けた準備期間、です。


いや〜楽しみです^^

 

 

f:id:komagome518:20190904175637j:plain

夜明けぜよ^ ^