KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月26日の「ひと言」

大切なものは目に見えない。 だから、書こう。 ぼくたちの盲点かもしれません。だから、形にしておかないといけないのです。つまり文字に書き現わす、ということです。四の五言わずにいつも紙に書き出せ、という理由がそこにあります。 見えましたか?

そのひとりに、なる。

自分が信じている人からの、たった一言によって人は簡単に絶望することができる。 純粋な子供はなおさらだ。大人であるぼくたちは、時々そのことを忘れている。息子はサッカーが大好きで週4日も練習に参加している。サッカーを通じて、たくさんの友達もでき…

一瞬で前向きになれる魔法の問いとは?

「どうなっていたら、最高だろうか?」 ぼくが思考の出発点として、つねに用意している問いです。あらゆる場面の問題解決に通用します。いま、問題解決ってさらっと言いましたが、そもそも「問題解決」ってどういうことなのでしょうか?ちなみにぼくたちの日…

「ごめんなさい」という勇気

見ました?全米オープンの女子決勝戦。大坂なおみ選手の優勝、本当におめでとうございます。試合中もさることながら、試合後のスピーチが素晴らしかったのです。 ジーンときました。女王セリーナ・ウィリアムズを支持するほとんどの観衆がブーイングし続ける…

9月10日の「ひと言」

時間を工夫する秘訣は、時間の単位を変えることです。 なんとなく60分間を1単位にして会議や仕事を進めていませんか?今日から15分間を1単位にして仕事を組み立ててみましょう。意外にも多くの仕事がその1単位の中で完結できることに気づかれることと…

シンプルなやり方が簡単で楽とは限らないけど。

シンプルな経営をすすめています。 仕事であれ日常であれ、同じです。 結果が思うように出ない時ほど、僕たちはフクザツに物事を考えています。シンプルに考え、シンプルに行動していきましょう。 「ほんとうに大事なことは?」 シンプルさへの鍵です。結構…

「型」を見直してみる。

この夏、小2の長男に「集中しなさい」と何度言ってもまったく効きませんでした。算数ドリルを目の前にして、まぁじっとしてられない。親としてよくある素朴な悩みかもしれない。 最初は丁寧に、「ここ集中してみたら?」それが次第に「集中しなさい」「いい…