KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートは自分にとっての「希望の辞書」になる。

片付けしながら3年前のノートをふと手に取った。 過去のノートは全てストックしてるものの、頻繁に見返すことはない。しかし不思議なタイミングで、今の自分に必要なページが目に入ってくることがある。 あのときの夏、僕は何を考え、何してたんだろうとパ…

伝えるより、見せるほうが早い件。

たとえば、道に迷ったとしましょう。 目の前に交番があったので、おまわりさんに道を教えてもらうことにした。 中をのぞくとおまわりさんが2人いた。 若手の誠実そうなおまわりさんが即立ち上がり、対応してくれた。 一緒に通りに出ながら、 「あ〜そこなら…

WE WORK

昨夜は、なんばスカイオにある『WE WORK』にてワークショップをしてきました。 WE WORKってご存知ですか? なんばにあるのはこんなところ。 WeWork Japan Namba 噂には聞いてましたけど、すんごいコミュ二ティ型ワークスペースでした。 名の知れた企業もオフ…

もしも自分のゴールがわからないなら。

「今、あなたの1ゴールは何か?」 「夢とか目標はナニ?」 「志をもとうよ」 果たしてどれだけの人がこれらの問いにクリアな即答をできるのでしょうか。 もちろん中には即答できる人もいるでしょう。 なんか即答できたらなんかそれだけで素敵な人に見えます…

何を見るか、を決めるとスッキリする。

2019年は株価の動きが激しいですね。世界を見渡せばキナ臭い状況ばかりです。わが日本の大手メディアはなぜかあまり報じないけど。。 年初に証券HPには「基本ログインしない」と決めています。ニュースが目に入って「NKダウ大幅下落」などと知ることもありま…

ナゾのおもちゃを購入する。

近頃めっきり物欲が減りました。 足るを知る年齢になってきたと感じる一方で、たま〜に意味がよくわからない品物を瞬時にクリック購入してしまうことがあります。発作的に。 世間では、こういう行為を「衝動買い」と呼ぶようですね。改めて感情パワーの計り…

「磨く」ことの大切さ。

習得でも学ぶでもなく、「磨く」 筆者が現在月1ペースでやっているワークショップのタイトルは、 「あなたの思考を”磨く”メモ技ワークショップ」。 どうして磨くなんですか、と聞かれたのでこう答えました^_^ そもそも筆者の問題意識は、「情報の洪水に溺れ…

あなたの人生を好循環させるために、今から「3分間」で何ができますか?

今、3分間与えられたら何をしますか? 質問です。 「3分間。あなたにとってこの時間というのは、短い?長い?」 言わずもがな、何をするか次第ですよね。 仕事でいえば、企画書を作成するには3分は短い。誰かと打ち合わせをするにも、さすがに3分は短か…