KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出る方が先。

今夜は月一恒例の筆者主宰のメモ講座の日です。毎回たったの2時間なので、あれもこれもできません。 おもしろいとどんどん脱線、雑談しちゃうし。よって、毎回1テーマに絞っています。 今回は「思考の片付け」。 う〜ん、今さら気づきましたが、、絞ったつ…

中島みゆきが聴きたくなった夜。

「わたし、世界で1番のブスです」というラジオリスナーからの手紙に、中島みゆきさんが粋なコメントをして、話題になっていました。 https://www.chietoku.jp/miyuki-nakajima/?fbclid=IwAR3zzMjk7ITs9nwR5YwBqpzIb9f8meVcRRNwqfDC2FS15lgGFCIr0gSoCxc 誰し…

自分から、でいい!

まずは自分から 今、気楽ですか? ものすごく気楽にいきましょうね。過去や未来ではなく、今に焦点を。 深呼吸して、ほげ〜、ポッカ〜ん、です。 あなたの思考は時にあなたのために頑張りすぎます。思考はすぐ善悪を判断し、他者との比較をし始めます。勝手…

私事ですが。

今朝、3歳の次男のカカト落としでハッと目が覚めた筆者です。 夜、隣で縦に寝ていたはずなのに、いつのまにか横になっている…いつも。なぜだ? *** おかげさまで筆者は今日、45歳を迎えました。 こんな丈夫な子を産んでくれた母、すでに天国へ行ってしまいま…

いいよぉ〜力。

気がかりなことをすべて書き出してみる そんなワークを講座でよくします。思ったことすべて。すべて、です。3分間で。 書いていくと自分のストレス要因が浮かんできます。その多くは「誰かとの関係」です。 ポイントはその「誰か」をぼかさず、しっかり固有…

JOB HUB SQUARE大阪にてセミナー

令和最初のセミナーはなんと 人材派遣大手のパソナさんからの依頼で、西梅田にある梅田DTタワーの新拠点のセミナールームでさせていただきました。 テーマは『頭と心がスッキリするシンプルメモ術』。 驚きました。今回参加者がなんと定員満席だったことです…

理想から始めていく。

仕事は楽しいですか? 「知好楽」(ちこうらく)。 かの孔子は2000年以上も昔にこの言葉を残しています。 ある物事について、それを単に知っている者は、それを好む者には及ばない。しかし、それを好む者だって、その物事について楽しむ者には及ばないの…

なぜ手書きメモを書くと人生が変わるのか?

筆者はいろんな企業組織に「メモ」を教えています。そこで毎回言うのは、「メモで仕事どころか、人生変わりますよ」というくだりです。 「え?メモで?」という怪訝な表情をされることが多いです(笑)。 いつも時間の関係上じっくり語ることが少ないので、…