KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

色付けが未来をつくっている。

目の前を歩いていた人が小さな突起に足が引っかかり、ハデに転んだ。 さて、あなたならどう思うか? ①アハっ!バカな奴だな(他人事、批判しか思いつかない) ②あそこに突起があるのか、危ないから避けよう(自分ごとに置き換えている) ③後ろからご老人が歩…

部下が育つ「たった1つ」のこと。

管理職のあなたへ。 「もし部下の成長のために、”たった1つ”のことしかできないとしたら、何をしますか?」 現在はたったひとりでコンサルタントをしている僕ですが、かつては組織の管理職として、部下育成にも尽力していました。新卒、中途、男女様々な人…

コンサルタントはボケとツッコミのバランスが大切だ。

「最近、素直に反省したことがありますか?」 我が家のかわいい次男は1歳児。最近おもちゃの刀を振り回すようになった。無邪気に僕の叩いてくる。ぺしっ!と。なかなか痛い・・・。 さて、世の中の会社には、ロジカルなコミュニケーションを重視し、スパス…

保留するという知性。

即断、即決ができる人に憧れませんか? 白か黒か、やるかやらないか、選ぶのか捨てるのか。瞬時に決めていく。できる人って感じがしますよね。 正直、僕は元来苦手です。「 夜ごはん何を食べたい?」と愛する妻に聞かれてスパッと答えられず、「・・なんでも…

たった421円の道具で子供の集中力が高まる方法。

我が家の長男は、今春から小学校に入学しました。 毎朝勢いよく家を飛び出していく姿は微笑ましいものがあります。反面、いろいろ親の頭を悩ます問題も浮上して、改めて子育てにもクリエイティブな思考が必要だなぁと思うこの頃。 その問題の一つ。 集中が続…

「要はこれ」思考のススメ。

「とりあえずビール!」 居酒屋におけるおじさんたちの常套句ですよね。僕も思わず言ってしまいます。「とりあえず生!」 先日ある友人は居酒屋で「とりあえず焼きそば」と真顔で言ってたのには新鮮味を感じましたが。 先のことは考えずに「とりあえずコレ!…

プレゼンのきほん。

言いたいことは「ひとつ」にする。これがきほんです。 そのひとつを絞るのがムズカシイ?それは自分視点で物事を考えているからかもしれません。頭の中でアレもコレもと伝えたい欲がうごめくのです。アレもコレもとたくさん伝えても、ほとんど伝わっていなか…