KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これが最後かもしれない。

郷里の母が孫の顔を見に来たついでに、京都、大阪、神戸と連れて歩いた。 京都の三年坂ではちょうど桜が咲き始め、多くの観光客は写真を撮っていた。 母ともきれいだね、なんて話しながら… そこでふと思う。 僕の感じる「きれい」。 母の感じる「きれい」。 …

新たな投資、はじめる。

僕のような零細自営業者は、何の保証もサポートもない。ゆえに日頃から自己防衛策として様々なリスクヘッジや投資を考え、実行している。 つもりだったが・・・。 2週間前、ダイニングテーブルに1冊の本がポンと置かれていた。妻が勤務先の社長からもらっ…

あー、あそんだ!

ゴールを達成していくということは、今日の行動がゴールとつながっている状態をつくることとイコールだ。 だから大事なことは、「がんばること」じゃなくて、「そのゴールにつながることに時間を使うこと」ゴールとつながりが強い行動こそが、今日の優先事項…

ありのままに。

プロジェクトは、始まりがあって終わりがある。年明けから、大阪から東京の渋谷に計4回通ったプロジェクトが一段落ついた。初回は渋谷に雪が降り、最終回はコート無しでも十分な暖かさだった。ある参加者からは、「人生に必要な考え方だった」という感想を…

ただ、有を与える。

komagome518.hateblo.jp 教えないコンサルタントになろう。目指すは、何も言わないで来て、ただ帰る人。 なのに、相手は勝手にやる気になり次々結果を変えていくとしたら・・・この5年間、試行し続けてなんとなくこのスタイルに近づいてきた感はある。まだ…

たった一行の下支え。

不覚にも僕はある一行で涙してしまいました。 『毎日読みたい365日の広告コピー』 ページを折り曲げすぎてしまうほど、心に響くコピーが盛りだくさんです。 たとえば、、 ふだんを変える。それがいちばん人生を変える。 経験を積んだ職人ほど、まだまだと…

なにもしないこと。

昨日は、東京である企業のプロジェクトミーティングに参加していた。ぼくの役割は、ファシリテーション。特になにもせずボケ〜と、いや優しい眼差しで皆さんの議論を眺めておりました。そもそも、ふぁしりてーしょんって?「その場が活性化するように、仕切…

THIS IS ME!

6年前、独立して個人事業主になる際、ベストセラー作家の師であり友人に言われた一言を思い出す。 「自分から離れないこと」。 当時のぼくは、独立して成功するためのノウハウや他人の成功談をかき集め、アレもコレもやらなと焦りや不安でいっぱいのタイミン…