KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「なぜ」の扉を何回も開けてみることで、道は開けてくる。

「なぜ」って言葉は好きですか? 営業成果がなかなか出なくて悩んでいた若かりし筆者が、ひとりドトールでノートに書き出したのが、「なぜ」を5回問うてみる、というやつ。トヨタの事例で有名ですね。 実際にやってみたことはありませんでした。 なぜ?って…

1月24日の「ひと言」

働き方改革とは、 ”早寝早起き”をすること。 法制化、残業問題、仕事の効率化が・・・働き方改革について、様々な議論がされています。 でも物事はフクザツではなく「シンプルに」考えましょう。「早寝早起き」という暮らしの原点から始める。みんな子どもの…

困ったら歌えばいい。

次男とレスリング状態のパパ 最近毎朝、次男坊(3歳)の着替えに手こずっている筆者です。 普段大人にはそれっぽいことをアドバイスするのに、いざ子供になると3歳児ですら御することができていません。。。 毎朝の着替えはまるで全盛期のPRIDEみたいで、寝…

良き対人関係をつくるヒケツ。

昨日は今年初の新幹線移動でした。速い乗り物に乗ると、妙に前向きになってくるのは筆者だけでしょうか。 今年も「出会った人を幸せにする」をモットーに全力を注ぎたいと思います。それがサービス業の本質ですからね。 さて、組織の問題の中で一番多くて深…

逆転の目線を持とう。

年初は顧客先のキックオフミーティングのファシリテーションをしている筆者です。 高い目標を掲げるのが好きな組織、苦しむ個人 年初は目標や豊富を掲げる組織や個人が多いと思います。あなたの会社や、あなた自身はいかがでしょうか?筆者も数多くの企業で…

今年の投資方針

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もこの地味ブログを継続していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 さて年末年始の相場は乱高下。今年はみなさんがおっしゃるように相場は昨年以上に荒れる一年なのかもしれません。 米中の…