KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションの正体とはなんだろう。

新たに環境大臣に就任された小泉新次郎さん。国際会議における「セクシー」発言。 メディア上では話題ですね。 報道をみた際には、前後の文脈も分からなかったので、ユーモアの1つなのかなぐらいにしか思わなかったわけですが、メディアやSNSではなかなかし…

そのとうりになってきた。

辞めて生きる技術 作者: 藤井孝一 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2012/02/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 2012年。会社員を辞めて、一個人として世の中に対峙していきたい、でも・・・という決断ができずに迷っ…

誰も傷ついていないささやかな誤解。

今朝ね、起きがけにふとある違和感に気がついたのです。 「あれっ…オレって何歳だっけ」と。 なにを今更ですが。。 ちなみに令和になってから、ずっと仕事で年齢を「46歳」と称してきました。 そういえば、昨日も新たに出会えた顧客にもそう自己紹介してし…

台風直撃から思う問い。

台風で停電、千葉など4県で56万軒…11日の復旧目指す 台風15号による停電は10日夜も千葉県などで続き、断水などで市民生活に大きな影響が出たほか、患者を転院させた病院もある。東京電力によると、同日午後8時現在、千葉県で約53万2000軒、…

人は誰かに何かを伝えたい生き物。

人間という生き物は、自分の意思を伝えたい、思いや考えを交換したい、人とつながりたい、という基本的な欲求をもって生まれてきている。 他者と意思の疎通を図る中に、人として生きているよろこびが湧いてくるようになっているものなのだ。 以上を前提とす…