KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日だってハッピーになれる思考術。

アメリカンフットボールの名コーチとして知られるルー・ホルツは言いました。 「人生は、その10%は私に何が起こるかであり、90%はそれにどう対処するかだ」 私たちは自分の身に起きる出来事を選ぶことはできません。 しかし、その出来事をどう捉え、ど…

また面談をお願いされる3つの鉄則とは?

面談と聞いて、あなたはどんな印象をもちますか? ほとんどの方はあまり嬉しくない印象を持つでしょう笑。 従って今回のタイトル自体、まったく興味がないでしょう笑。 でも、自由に書きますね。 *** 筆者は近頃、ほぼ毎日クライアント企業の社員さんと面…

100の言葉より、1分間のハグを。

我が家の8歳になる長男は、最高にやさしい。 (言い方換えれば、めっちゃ気が弱い)周囲の友達からの言動で傷つくことも多々あるナイーブな少年だ。 親として彼の表情を見れば、今日がどんな日だったかは大方分かる。 しかし以前に比べ、最近口数は減ってき…

「これは、本当に自分がやりたいこと?」と問う。

アップル社の創業者、絶大なカリスマ性を持ち、世の中に多くの革新的な製品を送り出した男、故スティーブ・ジョブス氏。 彼には有名な習慣がありました。 毎朝、鏡に向かって自分に問いかける。 「もし今日が人生最後の日だとしたら、このことを自分はほんと…