KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末はフォーカス思考の時間を。

週末の日、10分間を「フォーカス思考」にあててみてはいかがでしょうか。 たった10分間、次の2つの質問に全力で答えて書いていくだけです。 1つ目、 『私が人生で優先するものは何か?』 2つ目、 『その中で自分にとって最も価値の高いものは何だろう…

7年間自分のお客さまを作ってきた独立コンサルタントの超シンプルな方法。

ふと思ったことを書きます。 商売をしている人にとって、一番大事なことは何でしょうか? それはズバリ、 お客様をつくること。 この1点に尽きます。 そもそもビジネスってなにか?ひとことで定義するならば、そう、「お客様をつくること」なのです。 トヨ…

やることを1つに絞ること。

昨日は岡山県にある某病院でワークショップ。 「問題解決力」というなかなかお硬いテーマ。 6年前からのご縁。 ずっとリピートでお声がけいただいている。 病院は忙しい。 みんな集まってゆっくり研修している余裕なんてない。 だけどこの病院は、やる。 途…

校長先生のコラムに共感した朝。

朝にリビングのテーブル、あるモノに目が止まった。小学校から定期的に配布される「なんとか便り」。普段は1秒ぐらいしか目を通さないが、なぜかそれはふと手にしじっくり読んだ。 息子が通う小学校の校長先生の文章。タイトルは、『子どもたちが「自信をも…