KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「構え」を変えよう。

独立して5年。 振り返ればこれまで運良く仕事が途切れることがなく生きてこれた。 が、2016年は今までにない1年だった。 ひとつ告白すると、実は継続的に年間売上のほぼ40%を占めていたクライアントと取引をバッサリ中止する、という出来事があった…

会社を戦場にしない。

「お客様のため」と言いながら、その戦略と戦術を腕組みし、険しい顔で考える。 このシーンにずっと前から何か違和感を覚えていた。 でも置き換える言葉が見つからず、 僕も戦略と戦術という言葉をクライアントに使っていた。 しかし、もう自分をごまかせな…

仕事とは準備に他ならない。

プロバスケットプレイヤーの田臥勇太選手をご存知ですか? 彼を特集したNHKの番組をたまたま観た。 ふだんの練習では、彼は開始2時間前に体育館に入る。 入念なストレッチ等、やるべきことがたくさんあるのだ。淡々と言う。 例えばバスケットシューズを履く…

言葉で説明できないこと。

妻と映画を観た。 「この世界の片隅に」。 もう観ましたか? 当初は60館程度でしかやっていなかった。(その後、じわじわ増えてきているそう) 配給会社の東京テアトルの株価が急上昇したニュースから本作品を知った。 直感。即、妻に行こうと誘った。 一…