KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサルタントが保育園でパパ先生をやってきた。

画像はイメージです 長女が通う保育園で半日パパ先生をやってきました いや〜楽しかったです。 体はクタクタになりましたが。当日の朝、長女(5歳)に「なぁなぁたのむで(たのしませてな)」と言われ、事前に多少イメージングをしてみましたが、結局その場…

本質から少しズレてやしないか。

「実はね、ココやられて辞めたんですよ・・」 まだメディアでそれほど話題にはなりませんが、近年企業で働くビジネスパーソンがメンタル不全で休む、または退職する割合が増えているように思います。企業も公にしたくない現実なので、統計数字等に表れにくい…

ひとりの世界を楽しめる人になれ。

子供の世界は想像以上に狭い どうやらわが子が人間関係で悩んでいるらしい、のです。 ・友達だと思ってた仲のよかった子からイヤなことを言われている。・今日も仲間はずれにされた。・パシリ?扱いされている。 どこまでが事実かはわかりませんが、どうやら…

生き方を自分の頭で考え、決めていく社会。

筆者は四六時中、仕事のことを考えている零細自営業者です。仕事をあれこれ考えるのが楽しくてしかたがない! 最近は、講座案内の文章をあーでもないこーでもないと練っています。(こういう時間がたまらなく楽しいのです) それだけに、昨今のニュースを見…

情報とは目的を叶えるために使うもの。

溜め込みはムダ 「いつか要る時のために」と某ニュースアプリの便利さからevernoteに興味のある情報やニュースを習慣として溜め込んでいましたが、結局読まれることはほぼなく、溜め込むことからすっぱり足を洗いました。ニュースアプリは削除しました。 認…

う、をあたえよう。

ふと、【有(う)を与える】という禅の言葉を思い出しました。 我が子が、友達からパシリにされている。 「こうすればいい」 保育園に行きたくない!だってたのしくないもん! 「こうすればいい」 将来が不安で眠れない。 「ならこうすればいい」 昔からコン…

予祝とメモの相性は抜群です。

筆者は月に1回大阪市内で「かみいちまいカフェ」というゆる〜いワークショップを主宰しています。本業の法人企業での研修とは違うモードで。 「メモで思考整理できる人を増やしたい」という思いからエントリー的な機会を個人向けに提供するのが目的です。昨…

あなたの原点の地はどこですか?

新大阪発から始発の新幹線に乗り、原点の地を訪れました。数えると10年ぶりです。 東京の渋谷駅からひと駅のところにある大橋会館というなかなかレトロな建物。10年ぶりの会館は、当時よりも人が多く賑わっていました。 ちなみにここで言う原点の地とは…

時に助けてと書けるメモがあってもいい。

今も企業が欲しい研修テーマは、大雑把にいえば「攻め」のスキル ロジカルシンキング、交渉スキル、プレゼンテーション・・・ 企業というのは、常に高い目標を掲げて立ち止まるわけにいかない宿命であり、マグロのごとく生きなければなりません。当然、社員…

たかがメモで人生が変わる、としたら。

最近メモがまた脚光を浴びているようです。 メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/12/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 実は、8年前にある方との出会いから筆者は人…

2月1日の「ひと言」

”おぶつ”に向き合い続けることこそ、子育てのリアル。 どんなに仕事でスマートに組織論を語ろうが、スパッと切れ味するどい成長へのアドバイスをしてこようが、家に帰ればこどものウンチの処理をし、朝はおねしょシーツを手洗いし、突然吐いた息子を抱っこし…