KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダー、この2文字ですよ。

昨日は朝から夕方まで顧客先にてリーダー陣とミーティング。 挑戦的なビジョンとプランを持っているあるリーダーの悩みは、 「どういう意味づけで伝えたら部下が動いてくれるか?」 「伝え方でいつもしくじっている(気がする)」 「やはり伝え方が8割なの ⁈…

関係が長続きするためのきほん。

一期一会。これが最後だと思ってやる。たぶん、これに尽きるのです。 今日は岡山県にある某企業でセミナーをしていました。 3年前から継続してご縁を頂いています。 毎回毎回、これが最後だとしたらどんなメッセージを手渡そうか、と僕はギリギリまで練りま…

淡路島の歩き方。

日曜日、天気が良かったのでドライブがてら淡路島へ。 だいたい我が家の基本コースは決まっています。 まずは、ココ。 大地のバーガー、本当に美味しいのです。 safsafさんです。 腹ごしらえしたところで、 国営明石海峡公園です。 さぁ子供たちよ、目一杯遊…

スケジュールのきほん。

決して欲張らない、ということです。 今もたまにお目にかかります。手帳にぎっしりと書き込んでいる方。 凄いな、、でも大丈夫ですか?と、余計なお世話ですが思ってしまいます。 かつて僕も分厚い手帳にあれやこれやとムダに書き込んでいた時もありました。…

発言のきほん。

相手が動けるよう下支えする。これが私の日々の仕事です。 具体的には、聞いて&発言をするわけですが、この「発言」の中で注意すべきは、正論を言うときです。 正しいことを言うとき、僕たちはつい相手を見下してしまう発言になってしまうことがあります。 …

話を聞く時のきほん姿勢。

「へそ」を相手に向ける。 これが基本姿勢です。 特に部下からあまり信頼されていないと内心かんじている上司といわれる方。 あなたのおへそ、いつもどこを向いていますか? 人は「聞いてくれている人」に心を開きます。 足組んでPC画面やスマホを見ながらな…

手が教えてくれる瞬間がある。

あるクライアント先でこの半年間、 「日々気づいたことを紙にメモする」 という習慣づくりのプロジェクトを全社員で行っていました。 半年間で5000を越える気づきが出ました。 月に1度、みんなで集まってそのメモを共有する。 普段話すこともないメンバ…

自分を安く売る効果。

世の中いろんな考え方があるものです。 「目標を持て」「目標なんて持つな」 「長い目でみろ」「今に集中せよ」 「朝食は食べろ」「朝食を抜け」 「コーヒーは体に・・ もういいですね。どっちやねんの世界です。 この情報爆発社会、ネット上には両面からの…

今、足りないのは物語なのだ。

「The Story」と私がネーミングしている企業向け講座がある。 人を育てられる人を創るための講座。 先日、ある顧客先の22名の管理職の皆様にさせて頂いた。 その上司が人を育てられる人なのかどうかは、部下の成長を”物語らせたら”大抵わかる。 物語とは、…