KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人事異動でジタバタしない。

筆者は過去8回異動しました さてこの年度末、繁華街の飲み屋では「なんでオレなんだよ〜」「行きたくねー」というクダを巻いた若者からおじさん達のダミ声が響き渡っていたと思います。 この世は出会いと別れの連続。 そう、会社でいえば人事異動の季節です…

イチロー選手の引退会見から親が学べることとは?

球界のレジェンドと称されるイチロー選手がユニフォームを脱ぐ。 突然発信されたこのニュースには驚きました。 まもなく平成が終わるこのタイミングで、平成のヒーローが引退。 まさに時代の変わり目を感じざるを得ません。 昨夜の引退会見は、ぜひお時間の…

スマホを置いて外に出よ。

スマホを置いて、散歩してみよう みなさんは会社で頭が煮詰まったときや気持ちがモヤモヤしたとき、どうしていますか? タバコ?コーヒー?ふてくされる?若手にやつあたり? いつもの筆者の論調なら「そんな時は紙に書き出せば・・・」となるのですが今回は…

いつも心が軽く居られる秘訣とは?

いつも心を軽くする筆者の秘訣 「頭の中の雑音を紙に書き出す」習慣をもったからです。 たったこれだけです。 ほぼ毎日しています。トイレ同様、出すとスッキリなのです。 筆者だけでなく、誰しも日常を生きていると「やらなければならないこと」や「ほんと…

迷ったら名前という原点に立ち返ればいい。

原点に立ち返るという基本 企業のコンサルをさせていただく際、まずは最初に経営者と面談をします。その際、一番最初に質問することがあります。 それは、筆者の場合「社名の由来」です。 特に創業者の場合、その1つの質問からたくさんの情報が紐解かれる場…

自営業こそ上司という存在が必要だ。

ふつう自営業には上司がおりませんよね。 自らが経営者でありプレイヤーだからです。 しかし筆者には、上司がいます。上司でもあり、メンターでもあります。 月に1回ですが、その上司に業務報告と今後の計画をプレゼンします。 すると、その上司は静かに聞…

地に足をつけて働き、たくましく生きていくこと。

人生のターニングポイントとなった旅行 筆者は2011年の東日本大震災をきっかけに、「仕事と家族」というテーマを根本から深く考えました。前年に第一子が生まれたばかりだったこともあったかと思います。おそらく私だけではなく、あの当時生き方を見つめ直し…