KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たった3文字で下支えすることに決めた。

困ったことは起こらない、と斎藤一人さんはいう。 すべては自分に必要なことだから。 成長するための学び、が起こるだけ。 そうだ、僕の人生も振り返れば、 数々のピンチをなんだかんだ乗り越えてきている。 その瞬間瞬間は、 「人生終わった感」で絶望の淵…

負けから未来を見る夏。

僕の祖先にはかつての太平洋戦争で命を亡くした人がいる。 だから毎年、夏がやってくると僕は先人たちの命を通して学び直すことにしている。 1冊の本を紹介したい。 「敗戦真相記」。出版されたのは2002年。著者は永野護という御仁。 あの渋沢栄一の秘…

三日坊主だっていいのかもしれない。

実はこの2ヶ月間で6kg体重を減らしました。もちろん今も継続中。あと3kg減らす予定です。 減らしている理由は、仕事のため。この夏走っている複数のプロジェクトを、パフォーマンス落とすことなく成功させるためです。 どうしても夏場は体力と集中力が落ちや…

若手コンサルタントへ伝えたいこと

論点を正しく定める。 若手のコンサルタントの皆さんは肝に銘じてほしい。 論点設定を間違えると、議論できないし、何も成果は得られない。 顧客から頂いた検討課題が抽象的だったり、絞りきれていないのは当たり前。 それをいかに噛み砕いて食べやすい大き…

ズートピア観るべし

週末に初めて、家族5人で映画館に行きました。 毎度の仮面ライダーではありません。 『ズートピア』。妻が「これがいい」と提案し、観ることになったのですが・・・ 家族全員が大満足の映画でした。(生後6ヶ月の次男の感想はわかりませんが) 一言でいう…

壊れた日本の治し方。

独身女性に余計なお世話と思いながら、1つだけアドバイスすることがあります。 「(最低でも)選挙に行く人をパートナーに選ばれるといいですよ」。 選挙に行くという大人としての当たり前の行動は、程度の差こそ大きくあれど、未来の世の中について自分の頭…

新しい日々の始まりへ。

節目の今日、本棚の奥から取り出した1冊の本。 「フリーエージェント社会の到来」。 著者はダニエル・ピンク氏。かつてアル・ゴア副大統領のスピーチライターを務めていた方です。 彼のいうフリーエージェントとは「インターネットを使って自宅で1人で働き…