KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

【こんなにも優しい中華そばがあったのか】感動食レポ。

これをブログに書くべきかどうか、

正直迷いました。

これまでの筆者なら外食のこと、

どこで何を食べた、どう?いい感じでしょ?

 

んなことお前の心の中にしまっておけよ。

素っ気なくそう言っているはず、なのです。

 

 

 

・・・でもね、

一口食べた途端に、

 

 

「これまでの人生でNO1だ••••」

 

 

そんなつぶやきが出てしまうほどの感動を

食事で覚えたことがありますか?

 

誰かに伝えたくて、

1週間経ってもウズウズしている

そんな筆者がここにいることもまた事実なのです。

(知ったこっちゃ〜ないですよね)

 

 

 

心が動いたことを書くべし。

許可します。

 

 

 

悶々としていた矢先、

どこからかそんな声が聞こえました。

え、いいんですか!?

 

 

ならばと今回、筆者の感動体験をご紹介します。

 

 

 

広島県にある中華そばのお店

「陽気」さんです。

 

 

 

広島県の宮島に旅行に行った帰りに

子供たちも眠たそうなので、さくっとラーメンでも食べようかとなり、

妻がスマホ検索してなんとなく選んだのが「陽気」さん。

 

 

地元の人以外は普通に通り過ぎてお店が

一見わからないほど地味な佇まい。

しかし行列ができており、それが目印です。

 

漂う雰囲気がもう地元の方々に愛されている感満載。

キッチンの中のスタッフはお母さん達が3人で切り盛り。

もうね、みんなニコニコしてるんです。

タオルを頭に巻いて眉間にシワ寄せたり、

こわい顔して腕組みしたりとかしてないんです(笑)。

どこか懐かしい家の台所でラーメンを作ってくれている親戚のおばちゃんのような。

そんなほのぼのリラックスできるお店なのです。

 

メニューはなんと「中華そば」650円ひとつのみ。

もうね、商売欲がないのかあるのか、定番モノの餃子とかセットものとかなし。

ビールもなし。ラーメンのみ。

いゃ〜潔い。これこそ、シンプルイズベスト。

 

 

どうだ!俺のラーメン!とでも言わんばかりのプライド高そうなラーメンも世の中には多々あります。それはそれで美味しいのですが。

 

しかし出てきた中華そばからはそんな俺が俺がの勝ち負けにこだわるような圧な感じは一切なく、どこまでもシンプルで自然体。

 

f:id:komagome518:20200710191551j:image

 

月並みな表現で申し訳ありませんが、

見た目は素朴ですが、本当に優しくて美味しいのです。

しょうゆ豚骨のスープと細麺の相性が抜群。

相性が抜群とは、こういう時に言うのかと40半ばになってようやく知りました。

 

こんなに優しい中華そばが世の中にあったのかと、いただきながら感動すら覚える。

ふと顔を上げてお母さん方を見ると、

やっぱりニコニコしてるのです。

 

あ、このラーメンに感じる優しさとはこの作り手のお母さん方の優しさが原料に違いない。

筆者の勝手な解釈も進みます。

 

一緒にいた妻と子供達も目を丸くしながら

「美味しいね!」と。

 

筆者もこれまで色々な場所で有名なラーメンを

食べてきたつもりですが、

 

陽気さん、圧勝です。

 

昼間に行ってた宮島の世界遺産もかすんでしまうほど。

これで650円?

この美味しさで?

安すぎますよ、おかあーさん!もう一杯!

そんな感じです。

 

広島県に住む方々が羨ましい。

 

また食べたいね、と

家族で話しながら帰路につきましたが、

大阪からドライブ4時間、、、

再び陽気さんの中華そばを食べられる機会は

来るのだろうか。

 

たぶん優しさが欲しくなった時、再び陽気さんを訪れるんだろうなと思います。

 

以上、ラーメンの食レポでした。

(ふぅースッキリ^ ^)

 

f:id:komagome518:20200710191605j:image

なんと、帰りのドライブインにて発見!

即購入しました。ワーイ^ ^