KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

答え探しより問いから始めよう。

人生は「?」と「!」の2つで構成されている 名前は覚えていないが昔書店でふと手にした新書の1ページに書かれていた一行。妙に腑に落ちた。「?」とは問い、「!」は答え。 そう、私たちは日々何をしているかといえば、自らに問いかけ、答えを出している…

誰でもできる”自分の現実を変えていくシンプルな行動”とは?

筆者は企業組織のコンサルティングだけでなく、経営者や社会人の方々へのパーソナルコーチの仕事もしています。 もうみ〜んな悩んでいます。 経営のこと、他人との関係、お金のこと、将来の不安などなど。筆者も含めみんな人ですから、悩みは尽きないしあっ…

テレビを封印した結果起こったこととは?

現在我が家には3人のかわいい子供たちがいるのですが、まぁ言うことを聞きません。宿題やらず、ご飯の時間でも席に座らず、お風呂といっても入らず、朝も・・これもそれも、春だからでしょうか?? で、先日ついに妻がテレビの見過ぎだゴラァ!とついにリモ…

若者と通じ合う方法とは?

あなたの職場にはフレッシュな新入社員がやってきましたか?本記事は新入社員の受け入れのヒントに。 新人研修の講師をしていて感じること 仕事柄、4月は企業の新入社員研修があります。ありがたいことに今年も某県において講師をしてきました。テーマは一…

子供も親も前向きになれる叱り方とは?

子供を叱るって結構エネルギーを使いますよね。あなたは叱るの得意ですか? 我が子は8歳、5歳、3歳。3人3様でコミュニケーションは違います。当然叱り方もビミョーにさじ加減を変えなければうまく伝わりません。 同じ年齢を持つ方々、なかなか苦労して…