KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仮説思考とは思いやり。

これから営業という仕事を始めるあなたへ 「仮説が大事って言われました。仮説思考はどうやったらできるようになるのでしょうか?」 仮説思考、ですか。そうですね・・ たしかに正解がない成熟社会というのは、仮説を立てていくことで問題の把握や解決のスピ…

僕は(私は)はたらいているのだろうか。

給料が安いとか、(正当な)評価をされていないと嘆くあなたへ。 息子3歳の時のある朝、素朴に聞かれた。「パパ、おしごとってなーに?」 子どもというのは時々、親を試すような問いを投げかけてくる。 瞬間頭の中に浮かんだことは、「お前たちを食べさせる…

フォーカスして生きる勇気。

浅田真央選手の引退会見がありましたね。 民放テレビ局は生で放映していたようです。 今やフィギュアの試合がゴールデンタイムで当たり前のように放映されるようになったのは、彼女の存在があったからではないでしょうか。 それだけ多くの国民に愛されたアス…

てんしゅかく。

古くから新人教育の場で言われる「ホウレンソウ」。 その功績を認めつつも、あえて異を唱え、自ら新入社員の行動3原則を提唱し対抗している方がいる。 かの有名な明治大学の教授、斎藤孝さん。 本人曰く、なかなか世間に広まらないそうだが、 僕はその3原…