KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

大切なことを忘れない努力、はできる。

筆者はわが子に対する親のスタンスとして
大切なことを5つに整理しています。

 

1、心から可能性を信じる

2、すべて受け入れる

3、他人と比べない

4、子供の前で不平不満、人の悪口を言わない

5、微笑みを忘れない

 

 

「やっぱムリムリ。できるわけないだろーーー!!」

 

何度も思います。

悪戦苦闘の日々ですが、

言語化しておくだけでもだんだんブレなくなってくるものです。

企業でいえば、行動指針(基準)にあたりますね。

 

 

子供は成長とともに、親に一貫性があるかどうか冷静に見てくるものです。

それは信頼に直結します。

 

 

親自身、何をダイジだと思うのか、

それができているかどうかももちろん大切なのですが、

大切なことをいつも忘れない努力が一番重要です。

 

 

ちなみに筆者はそういったことをスマホアプリのGoogle Keep」にメモして1日に何度も目にするようにしています。

メモアプリの中では立ち上がりのスピードが速い点が好きで、色々使い倒しています。

 

 

大切なことを忘れない努力、はできる。

子どもに何か伝えたい時、その前に大切なことを確認する。

それからゆっくり伝えるのです。

 

あなたが忘れたくない大切なことは何ですか?

どうぞご参考まで。

 

f:id:komagome518:20200304181310p:image

こんな素っ気ないメモですが、いいですよ^ ^