KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わかっているつもり?

イギリス国民投票でEU離脱派が勝利したのち、英国民がグーグルで検索していたことに失笑してしまいました。 「”EUって何?”が離脱決定後のイギリスでEUについての質問の検索2位に」離脱決定後のイギリスでのEUに関する質問トップ51 EU離脱が意味することは?…

とりあえず、始めていく。

この地味ブログを書き始めてから2ヶ月が経ちました。 今朝、ふとアクセス数をのぞいたらPVが1000を超えておりました。 (どんな方が読んで頂いているのでしょう?ありがとうございます。) 僕のブログは、いつも実在するたった一人を思い浮かべて書いて…

「Love & Respect」だけでいい。

「空回りしているリーダーの私が成果を出すには?」 メンバーからなかなか信頼されていません。 勉強熱心な女性リーダーの方です。 マネジメント理論はアタマの中。 「こうすれば、こうなる」の世界。 しかし実践は身体論。 「こうしても、こうならない」世…

上機嫌を戦略に。

昨夜、元大阪市長だった橋下さんと羽鳥さんの深夜番組を観ていましたが、途中で止めました。深夜のリラックスした時間帯に、あの不機嫌な議論を観ているのが辛くなってきたからです。 そういう私、基本的に素は不機嫌な人間だと思います。 そして他者への批…

あいまいな記憶より、1枚の記録。

クライアントのO社長は頭の回転が早く、毎朝のミーティングで社員に的確な判断で指示を出す。 しかし、何人かの社員は指示どうり動かない・・・。 あるいは動くけど間違える。解釈がズレる。 よく言われる「伝える」けど「(真意が)伝わっていない」状態の…

バッサリ捨ててみる。

舛添さんのニュースを見ながら、今更ながらあることに気がつきました。 最近僕の周りにめっきり友人がいないことに。。笑 特に独立してから、付き合う人が減り、かつガラッと人が変わりました。 まぁ基本的に付き合い悪いし(今は飲みに誘われてもほぼ行きま…

土屋鞄のお店でAIの未来を考えた。

トヨタが在宅勤務を大幅拡充。総合職の半分にあたる1万3千人に利用資格を与える方針。8月末導入を目指す。(朝日新聞デジタル) 先日の報道によると、子育てや介護といった事情だけでなく、時間や場所に縛られない働き方を認めることで仕事の効率向上につ…

ゆとりですがなにか。

クドカンこと脚本家・宮藤官九郎さんに毎週日曜日の夜、嫉妬している自分がいる。 現在放映中の「ゆとりですがなにか」というテレビドラマが面白い。 (ちなみに私はゆとり世代ではない) ドラマの面白さは、キャストの演技も大切だが、脚本で決まる(と僕は…

孤独の効用。

久しぶりにかつて勤務していたコンサル会社の仲間と飲む機会があった。 共に悩み、ぶつかり、喜びを分かち合えた仲間との時間は本当に楽しいひとときだ。 現在僕だけが自営業で、他6人は別の会社でバリバリやっている。大抵こういう場では、僕への興味とし…

気軽に聞けない職場文化。

こんにちは、駒込浩明です。 個人の思考力を上げるセミナーを法人対象で行っております。これが私の本業です。 しかし、経営者からの相談は多岐にわたります。時間の許す限り相手のお悩みにのることが私の信条でもあります。 それにしても「生産性」「効率」…

重は軽により支えられているのだ。

こんにちは、駒込浩明です。 大木を支えているのは、細かい根っこであり、大国を支えているのは、一人ひとりの弱い人間に過ぎません。しかし、軽いモノが多く集まればこそ、大きなモノを支えることが可能になります。 『大きな物事には、その下の蔭で支えて…