KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【悩み続けることの大切さ】これから滝のぼりへと挑むみなさんへ

先日もオンラインで某企業の新入社員の方々に研修。 どうやら6月1日より出社が決まったようだ。 おめでとう。ようやく始まりますね。

【ピンチはやはりチャンス】オンラインで全ての仕事を納品する。

気づけば今月、筆者は全ての仕事(講座やコンサル)をオンラインで完結しています。 withコロナの【仕事】のカタチ。 GW前あたりからオンラインでの講座依頼がどしどし入って (有り難いです!) 日々企画やスライド作成、納品等、 本地味ブログを書く時間も…

ありがとうございます。

まさかの46歳になりました。 もはやゴリゴリのオヤジですね。 体力の減退は否めませんが、 精神力はますますみなぎってますよ! (思い込み) 先日、オンライン講座終了後、残った方々と雑談していたらサプライズで急に皆さんのzoom背景がハッピーバースデー…

いつかあなたとも信頼で通じ合う仕事をしよう。

先週末、急な仕事の依頼があった。某企業向けのオンライン研修。対象は4月に入社したものの、ずっと自宅待機の新入社員たち。 テーマは「社会人に必要なビジネス・コミュニケーション」。 見事にざっくりだが、そこは筆者もプロの端くれである。ここで必要…