KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家族との予定から。

思考整理コンサルタントの駒込浩明です。 以前ソニー生命でトップライフプランナーの知り合いがさらっと言っていました。 「私は、家族との予定から手帳を埋めていきます」。 うわっかっこいい。 いいな、それ。 真似したい。 できたらいいな。 でも、俺のお…

ジョカツという違和感の正体。

思考整理コンサルタントの駒込浩明です。 145カ国中、101位(2015年版)。 これ何のランキングかピンときますか? 世界経済フォーラムが毎年発表しているジェンダーギャップ指数、つまり男女格差を総合的に表した指数の世界ランキングにおける私た…

人を救う ”究極の問い”。

思考整理コンサルタントの駒込浩明です。 子育てで悩んでいる親の皆さ〜ん。 会社で若手社員を育てることに苦労されている上司の皆さ〜ん。 あるいは、最近自分に自信がな〜い方も。 今日はこの問いを皮切りに、スタートしてみてください。 『この子は一体、…

玄関に、神は宿っている。

思考整理コンサルタントの駒込浩明です。 「へ〜思考整理って苦手ですわ、わし。 頭のモヤモヤはしょっちゅうです、がはっがはっ!」 とある社長と、とある交流会で名刺交換したことを思い出しました。 外を散歩中の犬をみて、なぜかフラッシュバックしてき…

ふんどし一丁で、加藤ミリヤを聴く。

思考整理コンサルタントの駒込浩明です。 私は社会人になって何年もの間、ずっと成功者になりたかったのです。 成功者の定義は曖昧で、周りからすごい人と思われたい程度でしたが。 (なれるわけが、ない。) 不器用な自分にプレッシャーをかけつづけ、常に…

なぜ私たちはアンサングヒーローに心を奪われるのか。

思考整理コンサルタントの駒込浩明です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 『アンサングヒーロー』(Un Sung Hero)。 歌われることのない英雄。 つまり、 『縁の下の力持ち』。 決して目立ちはしないけど、 他者をいつも影で支えている存在の…

男に言われてもピンとこない件。

思考整理コンサルタントの駒込浩明です。 なんと、ある業界ナンバー1の企業から、 「女性活躍推進プロジェクト」の全体コンサルティングの ご相談を頂いております。 先日本社まで新幹線で移動し初訪問。 思えば10年前は毎日のように新幹線であっちこっち…

励ます側に、立っちゃえば?

思考整理コンサルタントの駒込浩明です。 前職の経験をお話すると、よ〜く聞かれること。 「こまさん、やる気を上げるにはどうしたらいいですか?」 (ざっくりですね) やる気とかふわふわした言葉はあまり役に立たないですよ。 わたしたちは行動でしか現実…

こんなときだからこそ、自分の持ち場を再考する。

思考整理コンサルタントの駒込浩明です。 私は大阪に居を構えていますが、生まれは岩手県です。 2011年3月11日、当時大阪にいた私は、 あの大震災が起きた日から丸3日間、岩手にいる両親に電話、メールがつながりませんでした。 4日目にようやく電…

たった一人のために。

思考整理コンサルタントの駒込浩明です。 私の仕事はいつも「たった一人の方」からはじまります。 たとえば本を読むときもそうです。 たった一人のために読む。 自分の勉強の為ではなく、 その方の切実な悩みやお困りごとの解決のために読みます。 丁寧に読…