KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あの頃、ぼくは毎日つけ麺を食べていた。

W杯で、日本がまさかの初戦勝利。久しぶりに代表戦で興奮しました。4年に1度のW杯がくるたびに、ぼくは思い出すことがあるのです。もうだいぶ昔になりますが、2002年日韓W杯の時、あなたは何をしていましたか?ぼくはちょうど最初の会社を辞め、無職でした…

「仕事」の本当の意味から考えてみる。

先日ぼくの住む大阪市内にて、やや大きめの地震がありましたが、僕も家族みな、ふだんどうり淡々と暮らしております。さて、ある企業にて新商品開発の会議にオブザーブ参加しました。本社の商品開発部と各地販売スタッフとのブレストという仕立て。この会社…

「大事なことから考える」を僕たちは忘れている。

例えば、こんな場面。 「あのぅ、今日のこの報告会、どんな目的をもって来られましたか?」ある経営幹部全員が集まる場で、ぼくは一人一人の目を見ながら素朴に質問していく。 「えっ、情報共有でしょ?」 「私は駒込さんの見解を聞いて、人材育成のあり方を…

やはり問題とは、最高のギフト。

5月まるまるこの地味ブログを放置しておりました。それでも日々アクセスしてくれている方々がいることを知り、感謝の気持ちで・・・ すいません、それでも放置しておりました。 実は珍しいことに、体調をずっと崩していました。なぜか5月は毎年、体調を崩…