KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肯定しよう。

肯定には自分も他人もプラスに動くチカラがある。 肯定すると、知恵が生まれる。 肯定すると、人としての器が広がる。 最近暮らしの中で、ふと気づくと言葉にするしないに関わらず、なにかと否定していることが多かった。誰かから否定ばかりされたらパワー失…

当たり前だと思っていた。

横断歩道を渡る時に、通りかかった自動車が止まってくれる時がありますよね。 渡り終わったら、そのドライバーに向かって軽く「一礼」ってしますよ、ね? 故郷の岩手にいた子供の頃から、僕はそうしてます。 小学生みんな、そうしてましたもん。 なんなら、…

上司との関係のつくり方。

先日、かつて一緒に働いていた同志たちと飲む機会があった。会うたびに大体同じ昔話をするのだが、毎回大笑いできる。こういう時間って楽しくて心が軽くなる。 定番はやはり上司ネタ。今でこそ、経営者や経営幹部の相談にのっている僕だが、実は若い頃はよく…

誰しも、修行の時期は必要だ。

今の僕がいるのは、20代後半から30代半ばまで、コンサルティング会社でとことん仕事に集中し、上司や顧客に鍛えてもらったあの日々があったから。楽しかったが本当に苦しい日々だった。 とりわけ僕は不器用だったから土日もGWも、会社で仕事をしていた。…