KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

こだわりの断捨離。

•GWはできるだけ外に出るな。

•人と接触するな。

•人とは2メートル以上距離をとれ。

•何事もオンラインで済ませろ。

•うちの県には頼むから来ないでください。

 

↑いつの間にかこれまでの世の中と真逆のこと言うてますね。

 

まさかの引きこもりが地球を救う時代。

ウイルス感染の拡大を防ぐ為に「STAY HOME」と呼びかける一方で、実はもう一つ忘れてはならないメッセージがあるように思います。

 

 

「国や会社をあてにしなくても生きていける自己をこの休み中に考え、確立してね」

 

 

ということ。

社会は確実に変容してきています。

春の陽気に誘われてボッーとしていてはいけないのです。

 

 

どうせ人とあまり対話できないのです。

今こそ「自分と対話」したいものです。

これからワタシはどう生きたいと思うのか?を。

 

ソーシャルディスタンスと外出自粛とは、そのためのアシストなんじゃないか。

筆者はそんな解釈すらしてしまいます。

 

そこに気がついている人にとってはこのGWは大チャンス。

とっても地味で一見つまらない自己対話というやつを、

限りなくやりやすい環境がそこにある、のです。

 

暇だからと言って政府や他者を責めていても良い事ありません。

変えられないものには批判や悪口より、感謝でお付き合いすることをおすすめします。

 

そこにエネルギーを使うよりも、今こそじっくりと自分と対話して、奥底にある本当の気持ちを知ること…。

 

そして、そこにつながる学びや情報に触れていくこと。

主体性をもって、ね。

 

命を守りつつ、次の時代を想像して準備しましょう。

 

筆者は今、これまでの経験や仕事を棚卸ししながら、こだわってきたことを総点検しています。

これからの時代にもソレ必要なのか、と。

 

筆者の場合、9割捨てるつもりでいます。

いや9割は言い過ぎですが、そのくらいのスクラップ、そして空いた空間への新たなビルドが必要だと思っています。

 

まずはこだわりの断捨離から、です。

 

講座もどんどんリニューアルしていきます。

先日もオンラインでの講座で、色々試すチャンスを頂きました。

なかなか楽しかった^ ^

反省点もたくさん見えました。

オンライン講座はこれまでの時間と空間の制約を瞬時に無くしましたね。

もはやこれまでの前提から一変している。

 

いまは小さなことにこだわっている場合じゃない。

これまでのこだわりを捨てるのは勇気が居るけど、今こそ勇気を振り絞る時期。

頭は空白ができると、新たなものが入ってくる。

 

いま捨てずして、いつ捨てるの?

今でしょ!

 

やはりこのひと言^ ^。

 

 

f:id:komagome518:20200427172956j:image

妻が仕事部屋のモノをバッサバッサ捨ててくれました。

おぉ床が見えた!^ ^