KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

ニヤニヤ想像することは、果たして実現するのか⁈

筆者のワークショップは大体8〜15人の間でやります。
先日の参加者は程よく9人でした。

 


今年は本当に個人向けのワークショップをたくさんやりました。
たのしくてたのしくて^ ^


たくさんの方からの感謝をいただき、たくさんの方の目からウロコを落としました(笑)。


参加された方々、関わってくれている人たちに感謝の気持ちで一杯です。

 

 

参加人数を10人前後に大体限定する理由は、ワークショップをやる際、対話をしたいから、筆者にとっては大切な理由です。

 

 

でも今回心地よく9人の皆さんといる空間で、
その日はなぜかワークショップやりながら、
あるイメージをふわっーと思い描いてしまったのです。

 

その時筆者は、静かに空中を見てニヤニヤしていたかもしれません。

 

何を思っていたのか?それは・・・

 

 

 

「ゼロ2つ足してやってみたい^^」

 

 

 

どういうことか。 
ギャラのことではありません。

 

9人⇨900人です。

15人⇨1500人ですわ!!^^

 

そう、一度にやる人数です。

 

 

たとえば1500人で一斉にメモをババっと書いて、
知らんお隣り同士でシェアして爆笑するのです。
そんな大規模だけどシンプルなワークショップ。

 

 

これまで最高100人ぐらいでやったことはあるのですが、さすがに800人は人生で経験がありません。
今までそんな欲求をもったこともないし、
想像すらしたことがない。

 

 

でも、なんでしょうね。
イメージと熱がお腹のあたりから湧いてきたのです。
あ〜1回やってみたいな、と。

 

やってみたいな、というよりもむしろ
君はやるべきやでソレ、と天の声が・・・半分冗談ですけど。

 

こういう感覚、久しぶりです。

 

ちょうど大嘗祭があったタイミングでした。
この儀式の意味は詳しくは知りませんが、なんとなく
令和という時代が本当の意味で幕開けしたんだと解釈しています。

 

 

やりたいことを嘘いつわりなく正直に表現していく。
もっとさらけだしていい。

やりたいことは、やっていい^ ^


本心を見つめ、本音で生きられる「チャンスの時代」だと筆者は感じています。

 


これから様々な価値観や常識がはがれて、新しいものが生まれてくるでしょう。
惑わされることも増えてくるでしょう。
しかし、筆者はそういった変化をチャンス到来だと捉えたい。
令和ってそう思って行動した人たちでイキイキするめっちゃ楽しい時代になるんじゃないかと思うのです。


まったく根拠ないけど(笑)。

 

 

だから、筆者はやってみたいと感じたら、挑戦します。行動を起こします。
個人事業主は、誰から指図されることもない”自ら挑戦してなんぼの存在”ですから。
自由と挑戦、その背中を子供たちにも見せていきたい。

 


やはり『地球は行動の星』(まるかん創業者、斎藤一人さんの言葉)なんだと思います。

結局行動しないことには、目の前の現実は1ミリも変わりませんからね。

 

さぁ、筆者がニヤニヤして想像してしまったことは果たして実現できるのでしょうか!?

 


たぶん、実現できるでしょう^^。

(と言っておきますね、、、笑。ひとつの思考実験です) 

 

でも、書いてて思いましたが、1500人でワークショップできるところって一体どこだろう??

 

 

あなたにも本心でやりたいと思っていること、
挑戦してみたいことって何かあるんじゃないですか?


現実的にできるできないとかはひとまず置いて、よかったら今度聞かせてください。

「ホントはどうしたい?」

一緒にニヤニヤしますので♫

 

では。