KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

【ピンチはやはりチャンス】オンラインで全ての仕事を納品する。

気づけば今月、筆者は全ての仕事(講座やコンサル)
をオンラインで完結しています。

 

withコロナの【仕事】のカタチ。

GW前あたりからオンラインでの講座依頼がどしどし入って

(有り難いです!)

日々企画やスライド作成、納品等、

本地味ブログを書く時間もついつい後回しになに、、、。

 

 

思い返せば今年の3月、

予定されていた仕事が軒並み消滅していく

状態を眺めながら、

 

「おぉピンチやん!」

f:id:komagome518:20200515145854j:plain

(画像はイメージですよ)

 

 

しかし同時に、

 

「あ、自分リニューアルのチャンスかもなぁ」

f:id:komagome518:20200523183358j:plain

青空を見上げながらつぶやいたことを思い出します。

 

 

雨が降ったら傘をさす、と

かの松下幸之助翁は言いました。

 

ステイホーム、なら

家で仕事をし、稼げばいい。

 

今までのやり方、考えに執着せず、

さっさと自分をリニューアルしていこう。

 

そんなフットワークの軽さが

なぜか妙に湧いてきたのです。

 

あなたはどうでした?

 

世の中の大きな流れをみると、

価値を生み出す源泉は会社という組織から

ますます個人に移行しています。

 

<個>の時代の始まりです。

 

別に起業せよ、と言いたいわけではなく、

組織の中で働いていたとしても、

組織内自営業の感覚でいることは

ますます必要なんじゃないか、と。

 

トップダウン方式だけで仕事をしている

方にとっては苦しい時代かもしれません。

 

自分で考え、

自分で行動し、

仕事や価値を生み出せる人が重宝される時代です。

何より、じぶんが楽しい。

 

誰にでも価値があります。

私にもあなたにも。

 

「自分は何者なのか?」

「自分にはどんな強みや資質があるだろう?」

「どんな貢献を世の中にできるだろう?」

「マネタイズできるスキルは何だろう?」

 

別に今のままでええわ、という方はそのままで^^

 

もしもリニューアルしていきたいという方は

この週末、よかったらささやかな自問自答タイムを。

紙に上の問いを書き出してみるとよりGood!

 

スマホが定期的にバージョンアップするように

新時代仕様に私たちもバージョンアップ、です。

 

ピンチは、やはりチャンスにできる。

逆境は、ウエルカムなのです^^

 

f:id:komagome518:20200430142707j:plain

 

問いへの答えはすぐ出るとは限りません。

たぶん「うーん・・・」ばかりでしょう。

それで大丈夫。

すぐ出なくたっていいのです。

 

問いをじぶんに投げ込んでおくだけでもOK。

あなたの脳は勝手に答えを探し始めますから。

 

変わるは楽しい。

一緒に自分リニューアルを楽しんでいきましょう♪

 

では!