KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

【もっとも大事なことの見つけ方】ドンドコ省く人になればいい。

 「今、もっとも大事なことは何か?」

 

これを決める力が、要はリーダーシップです。

「よく優先順位を決めて」仕事に臨もうと言われます。

しかしこれができている方は意外と少ないかもしれません。

 

 

言われていることはわかるのです。

優先順位が大事だなんて、

セミナー受けた時も、

ビジネス書を開いても、

上司と顔合わせるたび、、、

 

もう何度も何度も耳にタコができるほど。

でも、苦手。

決めるのは何でも勇気がいるから。

 

私には未だその力は、ない。。

 

 

そんな方には、ぜひ次の方法を試してみてほしい。

逆の発想でいくのです。

どういうことか?

 

 

 

ドンドコ省く人になればいい。

 

 

そう、はぶく。

 

「もし今、大事なことを見つけたいなら、

今、大事じゃないことをドンドコ省いていけばいい」のです。

 

 

何かを知るには、何か以外のものを否定していく。

 

 

何にでも使えます。

例えば仕事でいくと、、

 

・今、送ろうとつらつらと作成しているメール→たぶんちがう!

・明後日のプレゼン資料づくり→う〜ん、ちがう!

・お昼に何を食べようか悩む→ちがう!

・友人からのラインの返答→ちがう!

・なんか緊急でスマホに表示されたyahooニュースのチェック→全くちがう!

・そういえば夏用マスクの・・排除!

 

 

そう、今やろうとしていることは、

ほとんど「省けること」になるかもしれません。

 

”言ってしまえば、今はどうでもいいことだ”

思い切ってドンドコ省いていくのです。

 

 

すると、見えてきます。

あーこれか、、、、と。

今大事なことはそっとパソコンを閉じ、スマホの電源を切りながら、つぶやくのです。

 

「フッ、今月のゴールと行動プランを書き出すことだな」と。

 

余計なものを省いていくと、

本当にダイジなことが浮かんでくるのです。

 

 

他にも、、

やりたいことを見つけるには?(モヤモヤ・・・)

やりなくないことをドンドコ省いていけばいい。

 

幸せって何か?(モヤモヤ・・)

幸せじゃないものをドンドコ省いていけばいい。

 

 

この思考の方法って

仕事や暮らしにメリハリをつけてくれます。

本当に大事なこと以外は、もう「どうでもいい」くらいの気持ちがあなたにメリハリと集中を生むのです。

 

省いていく行為って一見手を抜くような感じに

思うかもしれないけど、まさに「前向きな手抜き」と言えます。

 

 

大事なこと、本質を掴むために

トコトン手を抜く。

ドンドコ省く。

 

 

他人に迷惑をかけたり、不快感を与えるのはもちろんNGですが、

本当に大事なことにエネルギーを集中するには

試してみる価値は十分にあります。

 

 

ドンドコ省ける人になる。

数ヶ月後のあなたはシンプルに物事を考え、本質を掴める人に変化しているでしょう。

 

これからの時代、リーダーだけではなく、

あなたにも必要な力ではないでしょうか。

 

 

この逆説的な思考、いかがでしたか?

正攻法で行き詰まったら、とっとと逆でいく。

押してもダメなら、引いてみよ。

ドンドコ省いてみればいい^ ^

 

 

どうぞご参考までに。

 

 

 

PS、

そういえば、偉人ミケランジェロだって。

 

かの有名なダビデ像を、

どうしてあんな素晴らしいものを作れたのかと問われて

ダビデらしくないものを排除していった結果だ。」

そう言ったとか言わなかったとか。。

 

f:id:komagome518:20200603182113j:plain

先人は色々分かっていたんですね。

 

 

***

 

ご案内です!

今月から毎週水曜に「朝のメモ活オンライン」

がスタートします。

筆者がナビゲーターです。

https://peatix.com/event/1509514/view

有料になりますがもしもご興味があれば参加を

考えてみてくださいね。

新たな朝のルーティンに。

 

***