KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

【大丈夫、それでいいから^^】私がシンプルなメモ技を教えているもう一つの理由。

世の中で発信されている情報量は、

ここ10年で530倍以上とのこと。

総務省の統計より)

 

もはやワケわかりませんね。。

 

5G時代を考えると、

ますます便利になるんでしょうけど・・・

 

 

何か、病みそうです。

 

果たして私たちは押し寄せる怒涛の情報の波と

うまく付き合い、乗りこなすことができるのでしょうか?

 

それとも、玉石混合の情報の渦にのみこまれ、日々振り回されて右往左往する人になっていくのでしょうか。

 

 

そんなことを切実な問題として、

私は9年前ぐらいから、今の商売のサービスコンセプトを構想していました。

 

〜シンプル思考整理力が日本の知的生産を変えていく〜

 

ちょっとかっこいいでしょ^^

 

”もう情報やノウハウをかき集めるな。

脱・情報メタボへ。

紙一枚で頭の中をサッと整理し、スッと行動に変えていこう”

そんな社員・風土をつくっていきませんか?

 

経営者には瞬間で共感されます。

「それ、やりたい!」と。

上記のコンセプトはフクザツな営業とか提案を不要にしました^^

 

あの時の見立ては間違っていなかった。

現在も思っています。

 

 

しかし、近年新たに芽生えてきたんです。

もう一つの動機が。

個人向けに講座をし始めた理由でもあります。

もしかしたら、

心の深いところにすでにあったような。

そんな気もする。

 

私がシンプルなメモ技を教えているもう一つの理由。

 

 

それは、

外側の「すごい」とされている

特定の誰かや何かに群がったり、依存し続けるようなビジネスや生き方ではなく、

 「じぶんを持とうよ」なんです。

 

自己受容、

自己肯定、

自己信頼。

 

これができている人が

自分の内側から溢れ出たものを他者に向けて

世の中に貢献(ビジネス)していく。

 

ますますそんな時代になってきたと思います。

そう生きていきたい人を下支えしたい。

 

 

だから受講生にも、我が子にも言います。

あなたは、あなたに合ったやり方でいいんだよ。

 

それを誰よりも手渡していきたいのです。

そして、私自身が一番聞きたい言葉。

その手段として「シンプルなメモ技」講座なんです。

 

 

 

••••「ハァ?」ですよね、笑

 

 

 

これは私の講座に出たことのある方には分かるかもしれません。

 

「大丈夫、大丈夫。それでいいから^^」

何度も事あるごとに私は参加者に手渡しています。

ともすれば「なんかテキトーじゃね?」と疑われるくらい笑。

 

 

メモの書き方、内容、字の間違い(汚さ)・・・

多くの人はこれでいいの?

間違ってない?を気にし、

正解らしきことを求めます。

 

 

もうはっきり言います。

1個の正解を求める生き方は学校で終わり。

あなたが今書いたもの。

本当に、それでいいんです。

そこからはじめましょう♫

 

 

何書いてもいいし、

間違ってていいし、

(そもそも正しいとか間違いとかないし)

何回やり直してもいいし、

何なら、時々なにも書けなくてもいい。

 

やっていくと「自分」という存在に向き合えてくるから。発見があるはずです。

 

 

いつもあなたは、あなたに合ったやり方で。

 

 

ただ思い浮かぶ問いや答えを紙にペンで手書きしていく。

それだけで頭の整理はもちろん、自分自身に気づけるのです。

紙の上は自由。書いたことや書いた自分をも許可しやすい。

 

 

許可すれば、自分がみえてくる。

実は私自身、若い頃はずっとじぶんを持てずにいました。

じぶんを否定しながら、外側ばかり気にしていたのです。

不安だからアレコレと情報やノウハウばかり集めまくる。

 

振り返ると面白いもので、自分自身が悩んでいたことって数年後、同じことで他者を助けていたりするものです。

メモ書きしていると、自分の内側に向き合えてくるよ、とポンと手渡しています。

 

ある瞬間、それはやってきます。

「あ、(私は)これでいいんだ」

「そうか、これがわたしなんだ」と。

 

深いリラックスで心が満たされるような気づき。 

自分を信じることができるようになった瞬間。

 

そうか、自信とは何かを足していくことではなく、今の自分をありのまま認められた瞬間に生まれるんだ。

 

私がメモ書きを通して気づけたように、

じぶんを内側から支えられる人を世の中に増やしたい。

これがメモ技を教えている私のもう一つのささやかな理由です。

 

もはやライフワーク^ ^

これからもたくさんの人に手渡していきます。

 

 

最後に。

あなたは、あなたに合ったやり方がある。

(なんでもそう^ ^)

f:id:komagome518:20200601141236j:plain


毎度ながら抽象的な文章でごめんなさい。

いつも読んでくださってありがとう。

 

 

今日から6月。世の中の風向きが変わってきましたね。

じぶんを持つ人たちにとって最幸な時代の幕開けです。

 

それではまたお会いしましょう。