KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

【あれもこれも望まない】むしろ励ます参拝。

先週土曜は『天赦日&一粒万倍日』という今年最強の開運日ということでした。

あなたはどう過ごされましたか?

 

 

暦的にはこの日に何かを始めると最高に良いという最適な日、だったそうです。

 

 

筆者は何かを始めたわけではありませんが、せっかくということで初めて家族全員で、ある神社へ参拝に行きました。

その神社とは、そう

 

 

大神神社

 

 

もう打つだけでエネルギーあります(笑)。

現地に行かれた方はわかりますが、

良い意味で相当にシビれる場所です。

 

 

筆者は1年に数回、業務報告に訪れています。

自営業者にとっては、もはや神様が上司(笑)。

 

もう圧倒的に敵わない超厳格な上司、

しかし底抜けに優しく包み込む存在、

(と勝手に思っています)

 

 

いつも、業務報告と感謝、次への決意をして参拝を終えるのですが、

今回はふと思うところがあり、

 

 

神様にあれこれ望むことなく、

なんと、

 

 

私が「励まして」きました。

神様、大丈夫だよ^ ^、と。

 

 

ひとりのただのおっさんが神様を励ます。

お前は何様だ、

どんだけ上からなんだこの青二才が!

とボコボコに叱られそうですが、

いや相手にもされなさそうですが。

 

天が赦す(ゆるす)日。

たぶん大丈夫でしょう。

 

今回はなんか励ましたくなったんですよね。

なんでかはわかりません。

 

 

ただ昔から誰かを励ますのが好きで、

励ますことをライフワークにしたいと思い、

今の仕事を選択しているのはたしか。

 

 

そして、

誰かを励ますことは翻って

じぶん自身を励ましていることにも

通じると気づいている。

 

 

そう、今回の参拝は

神様を励ましているようで

本当はじぶんを鼓舞したかった

のかもしれません。

 

 

自らにあれこれ望むことなく、

ただ誰かを明るく励ます。

それによって自分の心が満たされる。

 

そんな参拝もアリでしょうか。

(詳しい方教えてください^ ^)

 

 

こんな最高に楽しい勘違い、錯覚をしながら

2020年後半も前進していこうと思います。

 

目の前の大切な一人を励ますことで、

その背後にいる一万人に通じていく。

 

たった一粒がいずれ一万倍になるぜ!

という日。

 

すごい発想を古来の方々はしてきたんですね。

 

 

そう、

僕らは錯覚で生きている!(笑)

 

 

それでは^ ^

 

 

 

f:id:komagome518:20200623120213j:image

妻と子供たちから素敵な父の日プレゼントをもらいました。財布を新しくするのは何年ぶりかな〜めっちゃ嬉しい😂