KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

僕のマインドフルネス法。

なにやらブームですね。マインドフルネス。

僕流は簡単です。呼吸もポーズも時間も場所も関係ありません。

瞬間で悩みが悩みでなくなり、心に安心を取り戻せます。

それは、

 

「まぁ、いいか」

たった、この一言を口に出すことです。

 

一瞬で過去のこだわりを手放し、未来の不安を打ち消します。ここ最近では僕の中で最強の一言です。心のバランスが調整されてきます。

 

美味しい食事中、うんこの臭いがしてきても、「まぁ、いいか

ネバネバのなっとうをすべて床にこぼしても、「まぁ、いいか

フローリングを歩くたびにご飯粒が足裏についても、「まぁ、いいか」

おねしょでふとんがビチャビチャになってても、「まぁ、いいか

とにかく言うことを聞かなくても、「ま、まぁ、いいか!」

(うむ、思いつくのがすべて育児だ)

 

仕事でも同じです。

渾身の提案が却下されても、「まぁ、いいか」

思うようなプレゼンができなくても、「まぁ、いいか」

上司から嫌味言われても、「まぁ、いいか」

契約が取れなくても、「まぁ」(←上司の前で言ってはいけません。高確率でシバかれます)

 

「まぁいいか」を繰り返し口にしてみると、過去や未来ではなく、「今の自分」へ自動的にピントを合わせてくれます。これは決して投げやりになる、思考停止になることとは違います。

「まぁいいか」は、自分の自然な思考バランスを取り戻す鍵なのです。

この言葉が言えない時、人は苦しい。

 

今、何かに不安になって眉間にしわが寄っているあなた。ほんの少し遠くを見ながらつぶやいてみましょう。

「まぁ、いいか」と。

 

さいごに。

色んな場面で言ってみるとあることに気づきます。実は僕たちの身の回りは意外と「まぁいいか」だらけだったことに。

良かったらお試しください。別に試さなくても「ま、いいか」です(笑)。