それって大事なのか?というつっこみを。
”どうしたら効率化できるだろう?”
そこに頭を絞る前に。
「そもそも、これって大事か?」から始めよう。
この仕事、やらなくてもいいんじゃないか?という思い切った検討をする。
個人でもチームでも一緒だ。
例えば、
そもそもこの会議って大事か?
この詳細な書類って必要か?
この人に会うことって大事か?
なぜなら、大事でない仕事を効率化するために、あれこれ頭を悩ますことほど無駄なことはないから。
徹底的に削ぎ落とす。
本当の効率化はそこから始まる。
今年、誰もが働き方改革を実行していく1年になるでしょう。
2018、本当に大事なことをしていこう。
昨年末に山口県の企業の方とお会いする機会があり、それをきっかけに年末年始の一冊に。本当に大事なことに命をかけた偉人の生き様に、我が身のスケールのしょぼさを感じながら読了。