KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

「小さな言行一致」を繰り返していると人はどうなるか?

✔︎アレコレ学んでいるけど、あまり動けていない
✔︎難しいよね、とすぐ口にしてしまう
✔︎結局、自分に自信がない

 

今回は、こんな方へのヒントです。
どうぞご参考までに。

 

 

*** 

 

筆者は暮らしの中で、なるべく「宣言してから動く」ようにしています。
大そうなことではなくちょっとした小さなこと、ばかり。


例えば、トイレに行きたいなら、
「今からトイレ行きます」と宣言してから「行く」。

ちょっとコンビニ寄りたい場合、たとえ一人だとしても
「今から私はコンビニへ入ります」と宣言して「入店」する。

 

電車に乗る前にも、
「今から電車に乗ります」とボソボソ言ってから乗車する。(変な人認定されますからね)


ジムで筋トレする際にも、
「今から私の腹斜筋を鍛えます」と宣言してから、やる。

 

これらは一体なにか?
言行一致のトレーニンです。

言ったことと行動が一致するのが当たり前。
その習慣付けの訓練です。

これ、いいですよ。

 

続けているとこんな感覚になってきます。

 

✔︎言ったらやる、が当たり前になってきます。
✔︎言ったことを行動しないと、ちょっと気持ち悪くて動きたくなります。
✔︎「お前、言ったことをやる奴やな」と自分を信頼できるようになってくる。

 

 


そして、、、

そんな自分を好きになってくる^_^

 

 

言行一致という言葉の知識はあっても、何か具体的な行動で日常実践している方はなかなかお目にかかりません。

 


どちらかといえば、大きな目標や志を掲げて(言って)はみたものの、ギャップがありすぎて途方にくれる。

で、何も動けないまま日が暮れていくというイメージじゃないですか。


「言行一致」は庶民の私たちの身近なものではなく、どこか遠い一部の出来のちがうリーダーたちの持つ言葉のように感じていないでしょうか。

 

 

***

 

 

筆者は提案します。
私たちも言行一致スタイルをつくりませんか?と。

 

ポイントはたった1つ。
「言う」と「行う」の時間差を限りなく小さくする。この練習だけです。


バレーボールでいうクイック攻撃。宣言というトスを上げたら即アタック。

これで「言行一致1ポイント」をゲット^_^

 

「はい、できた!」
この数が増えれば増えるほど
自分を信頼できるようになってきますから。


そして、好きになる^^

 

「今、自分を好きか?」って問いかけはとても大事だと感じます。


あなたがいま何をしていようが、成功してようが失敗してようが、これから何かを新たに始めるにしても。

 

小さな言行一致の習慣は、やがてあなたの大きな夢や志、ハッピーの実現において強力な味方となるでしょう。

 

筆者もまだまだ修行中の身。40台半ばに差しかかりながらも日頃の修練に余念がありません笑。

 

…それはなぜか。

 

偉そうに書いてきましたが、冒頭で上げた3つの問題を筆者自身がずっと抱えていたからに他なりません。

 

10、11月はひとり強化月間として絶賛言行一致トレーニング中です^_^


よかったらあなたも一緒にやってみませんか?