KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

【ご縁に感謝します】ブログタイトルを変えました

緊急でも重要なことでもありませんが、本ブログのタイトルを変えてみました。

 

旧)KOMA NOTE

  ↓

新)思考整理パートナーKの人生をシンプルにするノート

 

 

なぜタイトルを変えたのか?

もともと軽い気持ちで始めた本ブログでしたが、いろいろ書いている内に自分は何者で、一体誰に何を伝えたくてこれを書いているのだろう??そう思い始めたからです。

売れる作家は、たった一人のために小説を書くのだそうです。
もう一度、原点に帰ろうと思います。

 

ふつう不器用で、空回りしている(でもあきらめていない)

 

以前のぼく自身のことです。

そんな人にぼくは一番寄り添いたくて現在、企業組織を中心にコンサルタントをしています。サラリーマン時代のぼくは、思うような結果が出ず苦労の毎日でした。年中24時間が不安中心の日々でした。

人は空回りが続くとどうなるか?
フクザツになります。アレコレ情報メタボになるし、無駄にノウハウコレクターになってしまったりします。むやみに手を出し、さまよい自信を失っていきます。
何をやっても成果は、さほど変わらず悪循環が続きます。

 

だから今空回りしている人の気持ちがときに手に取るように分かるのです。
応援したくなるのです。

ぼくはあの時の自分にそっと言ってあげたい。
”まずシンプルに考えよう、それだけで大丈夫”、と。

シンプルさを追求した途端、ぼくの人生は変わりました。
今は、フクザツさで彷徨っている企業組織や個人を支援する側に立って日々伴奏しています。何かを増やすより減らす。最も大事な1ゴールに絞る。頭と心の大掃除をする。そんなことをしています。ちなみにぼくの屋号は「シンプル経営のすすめ」です。

人生とはつくづく不思議なもの。自分がゴリゴリ悩んでいたことが、いつの日か他人の役に立つこともあるのです。

たまたまこの地味ブログにたどり着いた方がいれば、このご縁に感謝します。
改めて、宜しくお願いします。

 

追伸、

本質は不変ですが、タイトル等表現は雰囲気でちょこちょこ変えていくかもしれません。