KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

あなたの原点の地はどこですか?

新大阪発から始発の新幹線に乗り、原点の地を訪れました。
数えると10年ぶりです。

 

 

東京の渋谷駅からひと駅のところにある大橋会館というなかなかレトロな建物。
10年ぶりの会館は、当時よりも人が多く賑わっていました。
 

 

ちなみにここで言う原点の地とは、生まれ育った故郷のことではなく、人生の大ターニングポイントになった場所という意味です。

 

 

10年前にここで開催された講座、出会った講師、仲間をきっかけにして筆者はサラリーマンから自営業への転身を図りました。

 

 

その時の講座テーマが「メモ」でした。
思考や行動がたった1枚の紙で変わる、メモの取り方、活かし方。
筆者は当時30代半ば。知的革命が起きた瞬間でした。

 

 

なんか人生は、一つのきっかけでポン、と変わりますよね。
メモというたった二文字ですよ。
この可能性に惹かれた筆者は、日々メモ力を鍛えることに精進し始め、
現在ではメモ力を切り口にした個人や組織のコンサルティングをすることに。

 

 

ではなぜ、筆者は10年ぶりにそこへ向かったのか?
人生のターニングポイントだったその場所で、再びメモをテーマにした講座があったからです。が、これからの10年に向けた筆者のビジネスが向かう先への覚悟を掴みに行ったというのが深いところの本音でしょうか。

 

 

改めて感じたことは、
手で紙に書いて、思考を走らせ、行動を起こす。
これは人間である限り、普遍。

そしてこのシンプルな武器をもっと磨くことで、筆者自身がそうなったように、人は自分らしい人生、自分に嘘をつかない人生を切り開くことができるという確信です。

 

2019年はメモという武器の磨き方、活かし方、そして手渡し方をさらに工夫しようと強く思いました。

 

原点の地に行ってよかった。
この確信を持ち帰れたことが。



帰りの新幹線では、品川駅から乗った瞬間頭の中にあるアイデアを書きまくりました。
ちょっと興奮を抑える意味で、お酒を飲みながら。。

 

f:id:komagome518:20190212121717j:image

 

 

 

…アレっ。

 

気づいたら、新大阪駅でした…。

 

「あなたの原点の地はどこですか?」