KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

三日坊主だっていいのかもしれない。

実はこの2ヶ月間で6kg体重を減らしました。もちろん今も継続中。あと3kg減らす予定です。

 

減らしている理由は、仕事のため。この夏走っている複数のプロジェクトを、パフォーマンス落とすことなく成功させるためです。

どうしても夏場は体力と集中力が落ちやすい季節。春から少しづつ適正な体重管理と同時に体幹を鍛えておりました。

 

さて、全く興味ないと思いますが、僕がどうやって6kg落としたか?

 

①朝と夜の糖質を抜く(有名ですね)

②1日3分のロングブレス(数年前に流行ったブゥ〜!って吐くやつ)

 

これだけです。

 

今やニュースアプリを開くと「痩せる方法」って次から次と出てきますよね。

昔からなんとかダイエットって数多ありますよね。私はこうやって成功した!とか。

でもなかなか結果が出ない人が多いからダイエット業界というのは成り立つのでしょう。

 

僕は仕事のできる人を作るのが仕事。

何かが「できない」を「できる」に変えていくには2つのアクションが必要です。

それは「学習」と「練習」。学習は大抵多くの方がします。で、”よしやってみよう”と練習し始めるのですが、2、3日目ぐらいで、ふと別のやり方を目にしたり聞いたりします。”ほぅどれどれ”とまた別の学習に入る。

 

昔からこういう人を「三日坊主」と呼びました。

結局、何ひとつ身につかない。

当たり前ですが、学習したら練習していかないと、できないままです。

 

僕自身がそうでした。ビジネスノウハウ・コレクター。知識メタボ状態。

中途半端に色々知ってるけど、できない。何も身についていないわけで。結果も変わることなし。どんだけ「学習」にお金と時間をつぎ込んだのでしょうか。。

 

でも僕は30代後半になってようやく悟ることができた。

要するに何かが「できる=技化する」ようになるには、

ひとつの基本技を学んだら、繰り返しくりかえし練習すること。

 

そこに尽きるのだ、という当たり前のことに。

 

さっさと1個を決める。そして淡々とやる。今日も明日も。

1日3分だけの呼吸法だけでも身体は引き締まるし、腹筋は割れてくるのです。

 

今のあなたにとってダイジな「基本技」とは何でしょうか? 

たった1つとは言わないまでも少数の技に絞ってこの夏、繰り返し「練習」してみてはいかがでしょうか。

 

今日も笑顔を忘れずに。

 

 

・・・・でも書きながら実はこうも思います。

今となってはアレもコレも無駄だったなぁと言えますが、かつてあれだけやみくもに給料を自分に投資し色々試したからこそ、遠回りをしたからこそ、今の僕があるんだってことに。

三日坊主、バンザーイ!ありがとう!