KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

玄関に、神は宿っている。

思考整理コンサルタント駒込浩明です。

 

 

「へ〜思考整理って苦手ですわ、わし。

頭のモヤモヤはしょっちゅうです、がはっがはっ!」

 

とある社長と、とある交流会で名刺交換したことを思い出しました。

外を散歩中の犬をみて、なぜかフラッシュバックしてきました。

 

その際に、社長からアドバイスを求められたので、

わたしが日頃習慣にしている1つを選んでお伝えしました。

 

 

「毎日、くつをそろえる」。

それだけです。

 

 

外から帰宅した際に、自宅の玄関でくつをそろえる。

どんなに疲れていても、

嫌なことがあっても、

どんなにオシッコもれそうでも

向きを変えて、そろえる。

脱ぎっぱなしにしない、ということです。

 

くつをそろえるわずか数秒の行為で、スッと思考がリセットされ切り替わります。

 

心の基礎体力につながります。

 

くつをそろえるというきわめて単純な行為ですが、そこにはたぶん商売や人生で大切な様々なエッセンスが詰まっているような気がします。

 

よくセミナーの際に雑談でこの話をして、手をあげてもらうのですが、意外と毎回きちんとやっている人は少ないようです。

(大体2割〜3割いたらいい方です)

 

 

近頃、仕事がうまくいっていない、人間関係で悩んでいる・・

もしそんな悩みをお持ちでしたら。

何をしていいか分からないのなら。

私自身もそうだったのです。

笑ってしまうくらい空回りばかりしていたので。

そんな私がたどり着いた一つの習慣です。

 

かんたんなので、試しに今日からやってみます?一緒に。

 

 

最初は、自分のためにそろえます。最初はそれでOKです。

明日の朝、履きやすいですからね。

ちなみに足で器用にやらないで手を使ってやりましょう。


続けていくと、自分の足元のくつが次第によく見えてきます。

汚れているな、かかとがすり減っている。なんだこの傷は・・

近くのものほど、意外と見ていないものです。そんな自分に気がつきます。

 

そして次はくつの背後にある玄関のほこりに気がつきます。

 

おいおい、こんなに汚れているのか、と驚くかもしれません。

時間があれば、ささっとあなたが掃除してみてもいいと思います。

玄関全体を見渡しましょう。部屋は掃除しても、玄関は盲点かも。

 

もし余裕があれば、自然と他のくつもそろえたくなってきます。

深く考えず、そのくつもあなたがそろえてしまいましょう。

 

次の朝、そのくつの持ち主は何も気づかないかもしれません。

お礼も言われないでしょう。いいじゃないですか、それで。

思いやりですから。

 

たぶん、いつもよりほんの少し気持ちよく出かけられるはず。

 

もしかしたら、その人も自然と自分のくつをそろえ始めるかもしれませんね。(でもそこは期待しないでおきましょう)

 

今週末は誰かとお店で飲む、どこかへお出かけする際でも、もしもくつを脱ぐとしたら、同じことですね。

 

 

この一連のシンプルなアクションを毎日繰り返す。

慣れたら、そうしないと気持ち悪くなってきますので繰り返しをいとわないこと。

何事でも繰り返しは「王道」です。

 

 

あれもこれもではなく、たった1つのことを繰り返す。

それもほんの小さなことを、がポイントです。

 

続けていくと、ある本質に気がつくでしょう。

(わたしは)習慣を変えられる、と。

 

リステリンじゃないですが、くつをそろえる3週間チャレンジ

やってみます?

玄関に神は宿っていますよ。

見たことないけど。

 

 

今日も笑顔を忘れずに。