KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

帰省。

f:id:komagome518:20181203103505j:image

父の3回忌ということで、1泊2日で帰省中です。
母が一人が住んでいる実家。約一年ぶりですが、来るたびに寒々しい。


しかし、当の母は肌ツヤがよく、以前より元気でした。
壁にかかっているカレンダーを見ると、毎日何かしら予定が入っています。
パソコン教室、着付け教室、なんとか体操、コンサート、食事会・・・
お金にならない予定ばかり、と笑っています。


「今が一番楽しいかも。」
母はそう言っていました。
嫁いでから3人の子供を育て上げ、義父、義母、夫を看取り、ようやく自分に時間を使えることが幸せだ、と。
たくさんの友達とわたしの人生を取り戻しているのよ、私。


母は強し。エネルギッシュな母でした。
人生色々あれど、人の幸せとは置かれた環境によって決まるのではなく、どこまでも自分次第ですね。

 

「あー、今わたしは幸せだ。」

シンプルにそう思えばいいのだ。