KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

理想から始めていく。

仕事は楽しいですか?

 

 

「知好楽」(ちこうらく)。

かの孔子は2000年以上も昔にこの言葉を残しています。

 

ある物事について、それを単に知っている者は、それを好む者には及ばない。
しかし、それを好む者だって、
その物事について
楽しむ者には及ばないのだ。

 

 

楽しさで仕事をしていると、
こころのエネルギーは増えていきます。

 


楽しいという領域でお仕事をしていると、
もはや単価が安いとか高いとか関係なくなってきました。

 


儲かるか儲からないかもなんだか関係なく
やること自体が楽しい。

 

 

自分の仕事にやりがいを感じ、
楽しくて楽しくてしょうがない状態で仕事する。

 

商売の常識から外れてますか?

そんな働き方をしたらお金に困りますかね?

仕事(お客様)が激減していくのでしょうか?

 

 

筆者はいつも理想から入るようにします。

ここ数年、絶賛試行中です。

うん、楽しい🎵

 

 

f:id:komagome518:20190510193540j:image

今日は月一の報告会で参拝してきました。

筆者の上司はえべっさんという神様。

いつも笑ってます(^^)