KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

演じることが向上心。

こんにちは、駒込浩明です。

 

”志ある人間っていいですよね”。

”俺にはないんですよ、正直・・・”。

 そんなリーダーは駄目でしょうか?

 

***


実は志ある人間になるには、才能も能力もいりません。でもコツはあります。

 

今日からやることはただ一つ。

「志ある人間」という役を演じればいい。

 

いつの間にか役が人間に近づいてくるから。

 

演じることが向上心です。

 

ロール(役)をプレイ(楽しむ)する。

ほんとうの自分は・・なんて悩むのはほどほどに。

 

人生そのものが壮大な演劇なんです。

会社の組織なんて、吉本新喜劇

自分が思う役、キャラを演じて楽しめばいい。

(ちなみに私はすっちーが演じるすち子キャラが大好きです)

 

***

 

今週の私は、顧客先にて毎日10名程度の社員の皆様と面談をしています。

 

誰よりも、御社の未来を信じきっているコンサルタントとして、各々と対話したいと思います。

 

今日も笑顔を忘れずに。