KOMA NOTE

くらしと仕事にシンプルなきほんを。思考整理コンサルタント・駒込浩明のブログです。

ALL you need is love(愛こそすべて)

こんにちは、駒込浩明です。

 

42歳を迎えました。

時間の経過が年々スピードアップしている気がします。

 

さて、私や妻の誕生日には毎回ちょっと豪華なフレンチかイタリアン、大好きな白ワインを味わいながらプレゼントを渡し、未来を語り合う。。。そんな甘い時間を大切にして・・・


というのは、かつての話。子供が生まれるまでの淡い記憶。

 

今や外食なんていったらひと苦労。何を食べるかというソフト面より、ハードが優先。個室はあるか、キッズルームはあるか、、子供がひとりならまだしも、3人ともなると妻はほとんど何食べたのかすら分かっていないと思います。

 

そんな折、口が立つようになってきた長男が今日はどうしても外で食べたい、串揚げ!それはムリ!とかずっと駄々をこねるので…

 

妻が食べログを検索して出した結論。

 

 

 

「魚民」森ノ宮

(あー白ワイン飲みてぇ)

 

 

お金のない学生時代にお世話になった以来、久しぶりでした。時は夕方5時。広い個室&キッズスペース付き。部屋にはなんとカラオケ付き。子供達は大はしゃぎでした。食べるのもそこそこに、カラオケで楽しむ姿を見ながら、カリッカリの手羽先をビールで流し込む私でした。

f:id:komagome518:20160519174713j:image

 

これでいいのだ。

 

こうしてみると魚民だってありだ。子供たちの喜ぶ姿が見れるのだ。

私も42歳。パパの誕生日とかもういいからさ、ふだんどうりで。

妻も日頃の育児で疲れ切っている。歯の調子も悪いし。

 

帰宅後、子供達はカラオケで発散しきったのかスイッチが切れたように寝た。 

子供たちの寝顔を見ながら「これでいいのだ」。明日もがんばろう。

家族とこうして一緒に居られるだけで幸せなのだ、そう噛み締めながら私もストンと眠りに落ちたのでした。

 

 

しかし次の日の朝、いつものようにカーテンを開けると…そこには、

 

 

f:id:komagome518:20160519174841j:image

 

家族のヒストリーが窓いっぱいに貼られていました。

(子供の誕生日にはいつもやっているのですが)

 

そして今日は帰りが遅い私のために、

f:id:komagome518:20160519175038j:image

朝食と共に、手作りのケーキが。

 

昨晩私が寝た後、妻は疲れ切っているにもかかわらず、夜なべをしていたのでしょう。

 

「愛」だ。

いつも感謝しているのですが、私にはもったいないくらい本当に素晴らしい伴侶なのです。私が好きな仕事を毎日のびのびできているのは、影で私のために時間を注いでくれる妻のおかげなんだ、としみじみ思いました。

 

愛こそ、すべて。

かつてビートルズは世界にそう呼びかけました。

そりゃ頭ではわかる。でも具体的にどう実践すりゃいいのよ。

 

今日、ようやくわかりました。

愛とは、”相手のために打算なく時間を使うこと”なんだ。

 

最近、小忙しくて家族のために時間を注げていない。

週末はたっぷり家族に愛情を注ごう。

そしてお客様にももっと愛を注ごう。

 

ほんとうに大切なことに時間を使う42歳にしていこうと思います。

当分フレンチもワインもいりません。(でも魚民はこれからも行くかも)

 

あなたも身近な人やお客さんへの愛を、すこし見直してみませんか?

今日も笑顔を忘れずに。