KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

太極拳の仲間になりませんか?と言われた朝。

最近、朝少し早起きして長男と川沿いをランニングしています。

朝の空気はとても気持ちいい!

 

一通り走ってから、公園で長男は休憩。

その間、筆者は川の流れを見ながら『気功』をしています。

 

主に立禅(りつぜん)という姿勢です。

 

立禅

(イメージ画像であり筆者ではありません)

「とにかくだまって立ってろ!」的に大木を抱くようなポーズをとるだけ、シンプルです。

 

 

朝の空気の気持ち良さを感じながらやっていると、じわっーと体中の中で気が充満してくる感じがします。

 

この感覚がたまらない。もはや恍惚感・・・^^

 

時間にして5分も経った頃でしょうか。

ふと後方から感じるのです。誰かの視線を。

確実に誰かが筆者のポーズを見ている。

 

もうそれが気になると振り返りたくなります。

(このへんまだまだ修行が足りません・・・)

パッと振り返りました。

 

 

すると、

「あなた、よかったら太極拳の仲間に入りませんか?」

 

ニコニコしたおじいさんが立っていたのです。

見た目は普通の優しそうなおじいちゃん、

しかし本当は気功の達人では?

将来の師匠になるかも!

この運命的出会いから人生が劇的に・・・

0.5秒ぐらいでそんなことがパパパッと頭をよぎりました。

 

 

、、、んなことぁない笑。

 

 

この公園には毎日早朝のラジオ体操をする老人たちが四方八方から集まってくるのです。

そしてラジオ体操後、次は太極拳をしている同好会的な人たちがいることを私は思い出しました。

 

とっさに筆者は、

「あ、ありがとうございます。ぜひ検討させていただきます。」

ビジネス的に言えば、お断りのニュアンスを含んだ返しをしていました。

 

「ハハハ誘われちゃったよ。でもパパは群れるのが苦手だからいいんだ」
聞かれてもいないのに長男に答える私がいました。

 

 

でも、、、、正直いうと、

 

 

なんか嬉しかったのです。

 

・・・誘われたことが。

 

 

そういえば年々誘われることって減っている。

突然スマホにかかってくるマンション営業の電話はよくあるけど。

 

自己都合ゴリゴリの押し売り的な誘いはもちろん嬉しくないのですが、

多少なりとも自分に関心をもってもらって良かれと思って誘われる。

いい歳してなんですが、ちょっとドキドキして嬉しくないですか?

 

老人たちの中に飛び込むのはもう少し先にさせていただくとして、

「誘われると人はうれしいんだ^^」という感情を再認識できた朝でした。

 

 

***

 

 

そう、誘われると人はうれしい

というわけで、今回は1つあなたをお誘いしたいと思います。

 

美味しいお酒を飲みに、と言いたいところですが、

日本中自粛モードなので、ここは「今こそ!」学びませんか?

 

筆者の専門であるメモを活用した思考整理をベースに、今回は「説明力」の向上をテーマにした講座です。

 

「自分が思っていることを説明するのがニガテ」と感じている方が、要はこれ!と「ひとこと」で伝えられることを目指して、わかりやすく楽しくコツをつかんでいただけるよう進めていきます。

 

ZOOMを使ったオンライン講座なので、関西ではない方でもご参加できます。

(しかも今回は特別体験版ということでなんと無料です!)

 

これを機に、

・オンラインでの講座というのを体験されるもよし、

・ZOOMってよく聞くけどどんなもの?を知るもよし、

・筆者ってどんな人?を見てみるもよし、

 

まぁ良い加減でゆるくやりますので、よかったらご一緒に対話を楽しみましょう^^

学びはたのしい、を大切にしています。

 

詳細・お申し込みはこちらから。

www.facebook.com

 

それでは^^