KOMA NOTE

”軽やかにシンプルに生きていく”考え方や実践をフリーランスの人材育成クリエイターがつづります。

「今日のいいこと探し」は内なる財産になる。

私たちは3日前の他者の優しさなんて

なかったかのようにすっかり忘れてしまう生き物。

なんなら悲しいかな昨日のことですらも。

 

 

忘れることで、人間は前に進んできた。

もし嫌なことをずっと忘れられなかったから

今日も明日も苦しくてしかたがない。

 

 

でも他者から受けた優しさ、これは覚えておきたい。

同様に、自分の内なる気づきや小さな発見や感動も。

 

 

ほんとうはそれらってお金よりも大切にすべき財産なんじゃないか。

単なる過去の思い出としてではなく、

これからの未来の自分につながる貴重なリソースとして。

 

 

自分で考え、新しい価値を生み出せる人になるために。

 

 

今、みんな悩んでいる。

これからの時代に自分はどう生きて行くのか、を。

 

・自分は何者か?

・自分しかできないことは?

・どんな資質があるのか?

・マネタイズできるスキルは何だろうか?

とかとか、、

 

 

***

 

 

昨年の12月から講座参加者と一緒に

3行日記を付け始めました。

 

1日3つの「心が動いた出来事」を書く。

1つ1行、だから3行、それだけ。

もちろん解釈やアイデアを書いてもいい。

 

書いて終わり、だともったいないので

暇さえあればパラパラ見返す。

 

するとね、

 

面白いように自分が見えてきます。

 

 

そして、自分がこれからの世の中で

どんな貢献や自己実現をしていきたいか、

羅針盤のようなメモを書いていることに

気づけます。

 

 

よかったら、

「今日あった心の動いた出来事」を3つ、

ノートでもスマホでもいいので記録しておきませんか?

 

たとえ1日ずっと家に居たとしても、

できることです^ ^

 

 

***

 

 

未来は不確実性が高く、今後はますます誰も導いてはくれないでしょう。

だから自分でシナリオを描いて、行動していく。

そんな人こそワクワクして生きていける。

新たな時代の幕開けなのです。

 

 

なんとなく心落ち着かない日々を「曖昧な記憶」で過ごすのではなく、未来につながる「明確な記録」をつけて暮らしてみよう。

 

その記録はあなただけの内なる財産だ。

 

今日、どんないいことがありましたか?

 

では^^!